想い★写真  


今日のニュースで感じたことを書き記します。。。



・・・ツキノワグマが農作物を食い漁っている


人にも被害を与えている


その背景には


最近


熊が増えすぎているからだ・・・



これを熊の世界に置き換えると


・・・食べるものが最近なくなった


人間の育てている農作物を食べるしかない


食べていると人間は我々に被害を与えようとする


仕方なく反撃した


それから我々は


子孫繁栄のために頑張っている


それが何故悪い・・・



こんなことを考えると


人間って自分勝手だとつくづく感じる


これ全て人間中心主義の結論だ


どんな生物だって


ひとつの命を携えながら


生きているんだ


偶々


人間はその能力を生かしているだけ


他の生き物だって


独自の世界があるんだよ


それを


人間が邪魔する権利が


どこにあるんだ


そんな人間中心主義の報道には


うんざりだ