想い★写真


最近 フィルムを買いに行って思うことがある


フィルム陳列スペースが2~3年前と比較して1/3~1/4にまでに縮小されていることだ


これを危機的状況だと思っている人は私だけではないと思う


フィルムが永遠に製造される保証は無い


わたしは思う


デジタルは手軽だしその場で撮った写真が見られる利便性にはひどく優れている


実際に私もデジカメを持っている


しかし愛着が湧かないのだ


日々進歩する電化製品


一つのパソコンを一生使い続ける人は たぶんいないだろう


デジカメもそれと同じ


一生使い続けるものではないのだろう


それに比べフィルムカメラは


手入れをすれば一生自分の脳裏のキャンパスとして


付き合い続けられるものだ


その最低条件としてフィルムの存在がある


だから なんとかしたい


大げさだが全日本フィルムクラブでも発足しようかと真剣に考えている


その活動によってフィルムがデジカメと並列に生き延びることを望む


そのためにはこの活動に同意してくれる人が・・・必要なのだ