こんにちは
10年以上ぶりに水着を買いました。すみ子ですキメてる


今日はわが家の住宅ローン事情を公開します看板持ち


我が家は注文住宅!ひらめき

ですがびっくりマーク

これといった最新設備は特についてないです〜赤ちゃん泣き
強いて言うなら?
玄関がタッチキーなことくらいタコ



太陽光晴れパネルはついてない物申す
エネファームもエコキュートもついてない物申す
時代に反するNOTエコ住宅です!


なんなら田舎なのでプロパンガス
都市ガス羨ましい、、、



ではでは、そんなわが家の住宅ローンはというと
↓↓

総額3200万円


ボーナス払いなし!
月々86,000円で返済してます!指差し



全て夫名義で借りているので、
夫の年収ベースだと返済比率は15%
(世帯年収だと返済比率10%)


一般的に、無理なく返済してくには
返済比率は0~25%程度といわれているので

貯金もしつつ無理なくローンが返せている状態ですグッ



ちなみに変動金利、
昨今の社会情勢でいつ金利が上るのかビクビクしております不安不安不安不安

今のところ月々14万まで上がっても夫の給料で耐えられるが、、、、驚き
毎月7万近く利息でもってかれると思うと悲しいガーン




家を建ててから13年は住宅ローン控除があるので
それまではコツコツ返済し、
控除が終わったタイミングで
ある程度貯金できていれば繰り上げ返済も考えてます指差し


目標は夫の定年までに完済!
欲を言えば50歳くらいまでには完済したい、、、


スミ子もできるかぎり長く正社員で
いられるよう頑張ろうと思います真顔


では