こんにちは

ハンディファンが欲しいスミ子です真顔





朝、ポストをみてびっくりポーン気づき

我が家に『定額減税補足給付金』の申請書が届きました



はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




書類をみてみると

所得税 3万円✕4人分=12万円給付されると


?!?!?!????



6月の給料とボーナスで所得税は全額減税されてたし

どうゆうことよ???不安不安




我が家の場合、、、


令和5年は、住宅ローン控除で所得税が全額還付されて0円でした。


なので令和6年も

所得税が0円と推定 → 所得税が減税できない → 給付対象 


みたいなかんじ??



Xとかみても同じように?????って
なってる人が多数いました!


すみ子なりに調べた結果↓↓

※あくまで我が家ベースの結果です。間違ってたらすみませんタラー

令和5年は住宅ローン控除の適用で所得税0円
調整給付金は令和5年を基に推計されるので
所得税分の定額減税が全額給付される
一方で月次減税もされている
令和6年は令和5年より大幅な収入増により
所得税が多く発生する予定(我が家の場合12万以上)
年末調整時に住宅ローン控除が適用され
所得税が満額還付される
(還付しきれない分は来年の住民税控除)
結果二重取り


もう一回言います!
あくまで我が家ベースの結果です。
間違ってたらすみませんm(__)m



それにしても、制度のバグ?がすごいですねあんぐり

でも、貰えるものはありがたくいただきますびっくりマーク


間違っている可能性もあるので、ぬか喜びせず
とりあえず申請書はいち早く出そうと思います!指差し


では