こんにちは
最近はもっぱらすっぴんのスミ子ですキメてる



先日、実家の墓じまいと永代供養を行いました


といってもスミ子は嫁に出ているので
特に何もしてませんが…うさぎ

全てスミ子の母親がお寺に頼んだり、
お金の支払いをしていました


母親からいくらかかったか聞き、
その金額に驚愕ポーンしたで紹介させてください



・お墓撤去の費用 → 1.7万円
 実家のお墓は墓石は置いておらず
 木標のみ立っている状態だったので
 普通よりかなり安かったです
 ※お墓には産まれてすぐ亡くなった
  赤ちゃんのみ納骨されていました

・永代供養 → 50万円(2人分×25万円)


たっ、高いっっっ驚きびっくりマーク


管理してくれているお寺の方には
もちろん感謝なのですが、
それにしても高い、、、!!無気力無気力

それでも、ネットで見る限り妥当な金額でした
高いって言ってすみませんアセアセ


もっと安いところを探せば
見つかったのかもしれません

しかし、ずっとお世話になっていたお寺
ということもあり、
そこでお願いしたようです。


そんなこともあって、
我が家は夫と話して

お墓は建てず、なんなら戒名いらない
欲しかったらアプリで自分で作ろ〜
なんて会話をしてます真顔