ど~も、ぱ~ぷるです。
今回は西ノ島、オオキジリでした。

目まぐるしく変わる天気…
やっぱ、雨じゃない日にすれば良かったと後悔しながらの修行となりましたわ。

今回の相棒は元上司のO氏。


雨をしのぐオーバーハングはあるけど、ピチャピチャ落ちてくるし、ということでブルーシートにて屋根を…

がー、風が強くなると、O氏が補強❗
最終型は…
命名、SMチックな屋根‼️


あちこち紐が張り巡らしてます。
入るのも大変。
でも、快適でした。

釣果は…
写真がありませんが、
私はイサキと黒
イサキは昼のほうが方が良かったかなー
イサキは30匹位でしたね

相棒は55位の鯛も釣りましたね❗
今年もドカッン〰️〰️とくるやつは釣れませんでしたが、楽しい隠岐でした❗

さて、
今後は、半島で頑張りますかね❗


 ど~も、ぱ~ぷるです。

 ダイワから連絡がありました。

 約40分お話をしましたが、結果は、今の段階ではどうしようもないというところです。

とりあえず、話がしたい・・・設計部門と意見交換し、20時過ぎの電話。

来週で十分なところ、熱い思いからの電話でしたね。

 

いろんな話ができました。

 

こちらの症状、メーカーとしての見解。

お互いにお互いの状況が理解できるような会話でした。

 

今日電話頂いたHさんは、SSの改良にも携わっていた方。

山釣りの若と意見交換もしていた方でした。

SSの改良も真剣に取り組んでいた感じが分かりましたね~。

率直に、良い方でした。

 

個人としては何とかしたいという気持ちが伝わりました。

最良の改善策=どうしたらよいのか思案中というところでしょうか。

SSでの改良が最善策と考えていない感じだし、どうしたら防げるのか・・・

まだまだ、改善の余地を探っているような・・・

 

ただ、一企業の戦士・・・一人で改善していくにはかなりハードルが高い感じですね。

 

会話の中で、ダイワはシマノを研究し、シマノはダイワを研究している・・・

両メーカーともより良く、より改善を図るよう努力している感じが分かりました。

 

本当であれば、がつんと言おうと思ってましたが、こちらの気持ちも理解してもらい

なんとなくすっきりしたところです。

 

どうしたら糸落ちを少なくできるか・・・

先代モデルの方が良かっただけに、余計に悪く感じますよね。

メーカーはメーカで苦慮しているようです。

逆に、どうしたらいいのか私に意見も求められました。

 

SS、プロカーゴ、トーナメント遠投・・・

消費者としては対策品との交換なり、部品交換なりしてほしいところですが、

開発、改良されているHさん一人の考えで対応できない気持ちもわかりました。

 

私としては、無償の交換でなくて有償での(現使用者はいくらか安くて)部品交換でも

イイのではないかと伝えました。

マッツーさんには怒られそうですが・・・・

このことでも、ダイワとしてはハードルが高いかもしれません。

できる、できないは別として期待したいところです。

 

とりあえず、今回のクレームはこれで終わりかな。

今後、対策を取られることを期待して!

 

フィッシングショーにHさんがいるようなので、来年の大阪行ってみようかな。

その後の、進み具合とか聞いてみたいですね。

 

ただ、、、どうしましょうか。

実釣での糸がらみ、、、今の状態ではストレスだけだし・・・

と言って、また新たに買う財力もないし・・・

 

太い道糸に頼らず、糸がらみのないカルディナで頑張るか・・・

自作で改良するか・・・

 

悩ましいですね。

 

ダイワへのクレーム4

テーマ:

 ど~も、ぱ~ぷるです。

 昨夜のダイワへのメール…

今朝一番にダイワの検査部門(子会社?関連会社?)から電話がありました。

まだもう少し時間がかかるとのこと。

こちらの不具合の症状も聞いてくれました。

が~~しかし、プロカーゴSSがこの春にマイチェンしてることを検査機関の人は知りませんでした。。。

びっくりですね。

1週間程度で回答があるそうです。

 

私のリールでも、ダイワにあるリールでも使ってみれば不具合はすぐわかると思いますけどね。。。

このことも伝えてみました。

ちなみに、回答メールは

↓です。

 

「 日ごろより、弊社商品をご愛顧頂き、誠に有難うございます。
再度お問い合わせいただき恐縮でございます。また、大変お待たせいたしましたことを深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

 ご連絡が前後してしまい申し訳ございませんが、先ほどは弊社修理担当のものからの電話にご対応いただき誠にありがとうございました。
 詳しい検査結果が出次第、後日マーケティング部担当のものより○○様へご連絡させていただきたく存じますので、その際はお手数ですがご対応のほどお願い申し上げます。

 このたびは大変お待たせいたしまして誠に申し訳ございませでした。
何かご不明な点がございましたら、お手数ですがご連絡いただけましたら幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。」

 

メール文は丁寧ですが、後手後手に回る対応に腹が立ちますね。

 

検査機関の方が丁寧な対応だったのが救いですね。

 

ダイワへのクレーム3

テーマ:

 

 ど~も、ぱ~ぷるです。

 クレームのリールを送って早2週間・・・

一向に回答がありません。

早急に回答と言いながら・・・

早急って・・・何日なの?

4~5日程度かと思ってましたけど。

先ほどメールを送ってみました。

 

↓メール文

 リールを送って2週間がたちますが…一向に回答がありません。
 前回の回答では、
 「○○様のリールが修理部門へ到着次第、検査に入るように事前に申し伝えます。結果につきましては、早急に検査結果をお伝えするため基本的には販売店をとおして回答させていただいておりますが、今回は検査結果が出次第、担当のものより○○様へ直接お電話でご連絡させていただきます。」

とありますが…

早急にとありますが、すでに2週間。
常識的に早急ってこんなに時間がかかりますか?
検査で時間がかかるのであれば、その連絡があってしかるべきではないでしょうか?
常識ある企業であれば、結果が出ないようであれば途中経過なり連絡がありますが。

2週間も連絡がない。
私がせっかちでしょうか?

クレーム対応ができない企業としか考えられませんが…。
企業としての危機管理体制ががあまりにも稀薄過ぎませんか?
このご時世でこの対応はいかがでしょうか?
消費者をなめているとしか思えませんが・・・。

 

以上、メール文です。

 

プロカーゴ5000を購入されていた知り合いが、先日初実釣。

相当巻き込みを意識して(私がやかましく言ってたもんで)使用されたようですが、

やはり、巻込があったようです。

意識せず使っていたらもっとあったんだと思います。

 

天候に恵まれず、今週末の隠岐も延期となりそうです。

半島の釣果もいまいちだし・・・

いつもならテンションマックスで磯へGoなんですが…

今年は、釣果もいまいち、道具もいまいちでテンションあがりませんわ。

 

 

    ※最大2500字までご記入いただけます。
※半角カナはご使用にならないでください。

 

ダイワへのクレーム2

テーマ:

どーも、ぱ~ぷるです。
ダイワから返答がきてました。

「○○様のリールが修理部門へ到着次第、検査に入るように事前に申し伝えます。結果につきましては、早急に検査結果をお伝えするため基本的には販売店をとおして回答させていただいておりますが、今回は検査結果が出次第、担当のものより○○様へ直接お電話でご連絡させていただきます。


 お問い合わせいただきました(1)(2)(3)の内容につきましては、リール個別に、症状にあわせてしかるべき対応を適宜させていただいております。」

検査結果は直接連絡するとのこと。いろいろ聞いて見ようと思います。

もうひとつ、

①発売済みのプロカーゴ&SSについて対応するのか?(部品交換、新型との交換等)

②トーナメント磯遠投について対応するのか?(部品交換等)

③そもそも、クレーム品(リールに限らず)についてメーカーとして回収するのか?

この質問について、

「症状にあわせてしかるべき対応を適宜させていただいております。」


ん、これが回答?

適宜対応してる?


改良版をだしたら、それまでの不良品は知らん顔ってこと?

最悪ですね。


ホームページに不良品回収とかリコールとかのったことあったかな?

まぁ私が見てないだけでしょうか?


今回、検査結果の連絡があったとして、このこと聞いても、検査結果しか答えないでしょうね。営業じゃないし…検査結果も異常なしって回答かな?


リール個別にって、個別にプロカーゴとプロカーゴSSとトーナメント磯遠投について聞いたのに‼️

個別に対応しないってこと?


ダイワ最悪だな~

企業としてのクレーム対応も最悪~

まだ少しダイワに期待してた自分も最悪~


ということで、ダイワ製品は処分かな~


シマノのクーラーにでかでかダイワステッカー貼ってたけど、剥がしますか❗


今回は掴まされました。

この際、釣り辞めようかな❗って考えますわ❗

はぁ〰️〰️ため息しかでない…


また、その後については随時あげますね。