今週は
イソップ物語ウィークにしました。

流行りの本や人気の本を
読むのも好きなヨメですが


そういえば
私たち大人が知っていて
当たり前の【昔ばなし】って

す~みん達はちゃんと
知っているのかな?


と 若干の不安感が過ぎりまして(´ヮ`;)

もしかして
『ノラネコぐんだん』や『パンダ銭湯』
『給食番長』『そらまめくん』
は 知っていても

↓↓イソップ物語とか知らないんじゃ?
アリとキリギリス
文 蜂飼耳 絵 かわかみたかこ

いなかのネズミとまちのネズミ
文 蜂飼耳 絵 今井彩乃

キツネとぶどう
文 蜂飼耳 絵 さこももみ

オオカミがきた
文 蜂飼耳 ささめやゆき

ライオンとネズミ
文 蜂飼耳 絵 西村敏雄

共に 岩崎書店

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ヾ(・ω・`;)ノもしかしてもしかして


『( ´^o^` )お母さ~ん!
   ウサギとカメってどんな話?』


とかヾ(・ω・`;)ノ



『桃太郎ってCMの人なの~?』



とか 言い出したらどうしようガーン



と  慌てて読んでいます。


幸い、どれも
知っていました(´ー`A;)シッテテヨカッタ

昔ばなしは素晴らしい!


何度読んでも飽きない=失敗がないですね。


ロングセラー絵本は 
いつの世にも子供の心を掴んで
離さないラブラブラブ


さすが絵本のチカラ!


と ここで


読み聞かせの記事を書いている方で
絵本の表紙裏表紙だけでなく
中身もストーリーも載せている方を
たまにお見かけしますが 


紹介したい絵本を
載せる時のきまり

あるんです。


出版社によって違いますが
ネットをググると
一覧にして下さった方もいますので
参考にされると良いかと思います。


ほぼ共通しているのは


①タイトル 出版社名 作者名を載せる
②表紙 裏表紙までは構わないが
中の絵を載せない。
③物語のあらすじ(絵本ナビ程度)を
載せるのはOKだが ストーリーを全部
載せない。(オチを言うなんて論外!)

だそうです。


それらを踏まえて


一冊の絵本で考えたり
共感を得た子供たちが



ゆくゆく
読書好きになってくれれば
嬉しいですね・・・。


読書好きな子供は
社会に出ても共感力や語彙力があるから
どんな事も対応能力が高いって。
東大の教授も 
確かキレも?言ってました。
後者 あやすぃー(*´艸`)


ヨメも
テレビやスマホばかりじゃなくて
活字をもっと読まなきゃね・・・


すぐ、 眠くなるんですけどね?(*´艸`)



頑張ります!