漢字の問題集を解く
す~みんに


『お母さん?
『ぼーい』ってなに?』


と 聞かれ


ボーイ⤵︎?(・∀・)


『ぼーい!』



ボウイ⤴?(・∀・)


『ぼーい!』



息巻いて何を言ってるんだと
漢検問題集を見たら




『貿』『易』でした。



なーんだ笑!と笑いながら


頭の中はもう


『オンリーユー』
いっぱいだった
す~みんママですこんにちは(・∀・)

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ただ今  す~みんと


お風呂や送迎中


『5年生の漢字』で出題される


苦手な熟語作りを
ゲーム感覚で学んでいます。



例えば『圧』という漢字


上につける漢字で熟語は→『圧』
下につける漢字で            →『圧


沢山作れる漢字は 出題率高そうだし
逆に作れない漢字は出題率低そう

とか

改めてクイズ形式にしてみると
漢字検定の傾向と対策が
考えやすくなりました。


しかし級が上がるとだんだん 
ムズい~(´∀`; )



早くも諦めモードだけど


親は一番の応援団


頑張るす~みんを応援していきます




ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒
夜のお楽しみ


『おいしいぼうし』


さく シゲタサヤカ  出版 教育画劇


出版社より

ある朝、おじいさんとおばあさんの家の前に、見なれないものが引っかかって
いました。
ペトペトしててまーるくて、なんだか
うっすら透けています。

ちょっとなめてみたら…
「おい!」「しい!」
でもそれは、あの子の大事な大事な
“ぼうし”だったのです…。


今まで 
 『カッパもやっぱりキュウリでしょ』
が ダントツでしたが
改めて読み直すと『おいしいぼうし』
おじいさんとおばあさんの会話が
リアルでキュート♡

帽子を無くした黄色い坊やの
嗚咽混じりの長台詞が可笑しくて!

『カッパ・・・』くらい好きになりました。