玄関


『さ、す~みん!学校行くよ!』

暖パン履いたつもりが 
インナーのヒートテック

やっちまったな!


す~みんママですこんばんは(・∀・)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


図書ボラ📖の日


導入の本は
図書館の面展示にあった
幼児向け絵本

『おトイレさん』

きたがわめぐみ さく・え 教育画劇

IMG_20170120_092941158.jpg




内容は 
変なオヤジギャグ言っちゃう
おトイレさんがトイトレ中のみんなを
楽しく応援してくれる心強い絵本



対象は
トイトレまっさい中の
幼児向けが一般的



・・・なんだけどぉ?


大昔


『じゃ おべんきでー』
『いっトイレー!』


ヨメが子供たちに言っていた
ダジャレが載っていて


『(´∀`)なつかしぃ~わぁ』


つ~い選んでしまった一冊。sao☆



『みんな休み時間にちゃんと
トイレに行ってるかな~?』
『食事の途中でトイレ!なんて事に
 ならないようにね~』


なんて、語りながら始めました。



『おトイレさん』


ウケたウケた。



ツッコミが入るほどウケた。



昔も今も コドモって 


ウンチ 
オシリ 
オシッコ
オナラ 


大好きだね~ まいったまいった。てへぺろうさぎ


因みに続編
『おトイレさんびょうきになる』も有り。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最近 本を読んでいて
気づいた事がある。


成功した時って


自分がいっちばん
楽しんで読んでる
なんだって・・。


逆に 

近々こんな行事があるから
ピッタリの本を選ばなきゃ!
ヽ(;´ω`)ノ

って 焦って選んで読んだりすると 


思ってた反応と
ちがう~ドクロあせる


って消化不良で終わるんだ…。ショックなうさぎ




だから
手にとって読みたくなる本に出会えて
また、その本が子どもたちにも
充分伝わった時の嬉しさったら ない。

俗に言う 
『本に呼ばれる』って



やっぱりあるんじゃないかしら。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてメインで読んだ本はコチラ


おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



『オニじゃないよ
  おにぎりだよ』

さく シゲタサヤカ えほんの杜





気のいい三匹のオニはおにぎりが大好き。

まずいおにぎりしか食べたことのない
(と 勝手に勘違いして)にんげんどもに
ホントに美味しいおにぎりを食べさせたいと
 奮闘します。

ところが にんげんたちはオニが怖い。
さて 三匹 どうやっておにぎりの
美味しさを伝えるのか・・・。



翌週に

 
『節分』と『🍙作り』を控えているので
この本を選書






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ひとりで読むのも良いけど
みんなで楽しく読みたい一冊。


おいおい 3匹!
いい加減気づいたらぁ?


って ツッコミどころ満載の絵本でした。


先生が最後に


『非常に上手に読んで下さいました。
みんなも今 朗読劇を勉強してますが
学ぶところが沢山あると感じた事でしょう』

と 話されました。



ありがたいお言葉ですてへぺろうさぎ





出来れば先生 子どもたちの前で
仁王立ちはやめて下さいショックなうさぎ


緊張感が走ります~ショックなうさぎ


欲を言えば シゲタサヤカさんの絵本


こども達とヨメだけで
もっともっと笑いながら
楽しみたかったでーす・・


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:素直じゃない?