あなたがまだ赤ちゃんだった頃



毎日使っていたエプロン

不思議な音の鳴るガラガラ



どこに いったんでしょうね・・・




『ボタンちゃん』



さく 小川洋子 絵 岡田千晶


ボタンちゃんのなかよしは
なんといってもボタンホールちゃんでしょう。

ふたりはいつもいっしょです。
 
懐かしいあの頃。

赤ちゃんの頃は一緒だったのに

いつのまにか忘れられた彼ら



そんな彼らにボタンちゃんは

優しく語りかけます



「今のアンナちゃんがあるのは

 あなたのおかげなのね」

失われて戻ることのない

幸せだった時間



失われることのない

大切な思い出の記憶



子どもは様々なものに

育まれて成長し大きくなっていく。



『思い出』になるのは

やっぱり淋しいけれど



それは前向きであたたかな事。




ボタンちゃんはそう 語りかけてくれます。




やがて巣立っていく我が子と

重なりながら読み聞かせていました。


:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


にほんブログ村