IMG_20161209_101039862.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今学期最後のよみきかせ



終わっちゃった~


えーん!パクパク。画像お借りしました

こいたろうさんラブラブ!(笑)


緊張感もあったけど

学校へ行くのが楽しくて
こども達に会うのがこれまた
楽しくて仕方がない時間だった。



貴重な機会を

与えてくださった

すべての人に感謝だ



他のクラスはどんなだろう。


帰りに一緒になった
図書ボラさん


なんと『今期で終わりにしたい』と
学校に申し出たらしい。


残念だ・・・。





理由を聞くと



入ったクラスは
集中して聞いてくれず
教室を出ていってしまう子どももいたという。


(((( ;°Д°))))まぢかっ


そんなことがあったら

図書ボラもやりたくなるよなぁ。





でも 正直言って

あり得ない話ではない と 思った。


なぜならそのボラさんは以前



子どもに選ばせた本を
数回読んだだけで
ぶっつけ本番だと言っていたからだ。




『(´0`*)なんとかなるでしょ』



え~~あせる

 



家で子どもに読むのならまだしも

30人のこども達の前である。



ヨメなんて



セリフをかまないよう
毎日 毎日読み込んで
時には家族に聞いて貰って

『そこ はやい!』by す~みん

ダメだし食らってみたり(-"-;A




時間内で終われるよう

『これは5分』『これは9分』
1冊にかかる時間を図って

15分以内に終わるよう

絵本を組み合わせて
本番を迎えるというのに。



何それ~~あせる



ヨメにはとても出来ないと思った。


ほぼ 頭に入ってない状態で
よく読めるなぁ と。


子どもたちが飽きてしまうのは
準備不足なのもあるのではないか?


 
そのボラさんは


 
『次 何読んでいいかわからない』

『よみきかせの本は

学校に決めて貰いたい』


という。



ヨメは 読んでみたい本が

沢山ありすぎて選書に困っているのに・・。



けど それは ココだけの話。f(^_^)テヘヘ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


むかーしむかし


『やってみない?』と



児童館で『あらしのよるに』を
読んだことがあった。


胸はドキドキ 足はガクガク

ものすごく緊張した。


 

下は幼児さんから
低中高~中学生~大人
年もバラバラだったが

よく 聞いてくれた。


けど 考えてみれば『おはなし会』



お話を聞きたい人が
参加してるのだから 
集中してくれたのも

当たり前だったのかもしれない。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

中学年のクラス
本に飽きてしまったら
あからさまな態度で
『つまんなーい』顔をするのかも





そんなことされたら
確かに凹む。


が もし 
そのクラスによみきかせに
入ることがあれば 



この子達は今 どんなことに
興味があるのだろう。
どんな本が好きだろうか。
たっぷりリサーチして選書しよう。



ほぼ初見なんてNG

選書と練習は大事だ!


受け入れられるのかわからないが

怖くもあり ちょっと 楽しみ♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




『ゆきのひのゆうびんやさん』



ぶん こいでたん え こいでやすこ



風邪をひいてしまった郵便配達の

うさぎさんにかわって、3匹の可愛いねずみが

配達に出かけますが・・・




『おおさむこさむ』


さく こいでやすこ



いつもながら起承転結のある

ヨメの大好きなきっこちゃんシリーズ。


今回は、可愛いゆきだるまが

あれあれ実は・・・(((( ;°Д°))))キャー




きっこちゃんの機転でいたちのちぃとにぃ

命拾いしてよかったね♪



:*:・( ̄∀ ̄)・:*: