朝のニュース番組 



キャスターが



『いよいよ今日から12月です・・・』



   サンタさんの忘れ物

クリスマスツリー(* ̄O ̄*)サンタ




ほうほう 聞いていたら





ニュースおせちの季節となりました』




に 思いっきりずっこけた転んだ

す~みんママですこんにちは(・∀・)



気持ちは正月かよ~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

クリスマスだから

クリスマスの絵本も!と思ったけど



どーしてもこの子が愛らしくて

予約して借りちゃったw






『だめよ、ディビッド!』


ディビッド シャノン さく

小川 仁央      やく


 
このディビッド!

どろんこでお家に入るわ

ベッドの上で大あばれするわ 

オモチャは散らかしくん!

ママはそんなディビッドに

『ダメ!ダメ!』って言いっぱなし!



だけど手のかかる子ほど可愛くて・・・



やんちゃなデイビッドみたいな子 

あなたのおうちにもいる?いる?



★第7回・日本絵本賞読者賞受賞 



ちなみに

この絵本は続きがあります。


『ディビッドがっこうへいく』

『ディビッドがやっちゃった』



IMG_20161201_115125249.jpg

実はヨメ 

学校で図書ボラを始めてから

読む時に心がけていることがあります。



それは こども達が普段授業で

使っている『国語の教科書』



その教科書の『推薦図書』

紹介されている本をなるべく

取り入れて読む ということ。



読み終わったときも必ず

『この絵本は教科書の中でも

紹介されてるので探してみて下さい』


と付け加えて おしまいにしています。



読み終わった時はそのまんまでも

ずっとあとになってそのページを開いたとき

『あ、この本読んだ!』って

図書室や図書館に探しに行ってくれたら

( ̄ー☆してやったり♪ 




読書好き増殖作戦大成功♪

なんちゃって♪


今まで読んできた本のうち



『ろくべえまってろよ』

『きょだいなきょだいな』

『もけらもけら』

そしてこの『だめよ、ディビッド!』

教科書で紹介されている本なんです。





国語の教科書 

なかなかあなどれません 笑



ayaいい仕事 してくれまっせ~♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

 
さて 我が家の『ディビッド』

おっとあせる間違い す~みん



毎日 毎日 けん玉の練習をして

ついに 『飛行機』が出来るように

なりました~音譜



ちょっと前まで見向きもしなかったのに

出来た途端 どんどん上達
IMG_20161201_114045925.jpg
こどもってすごいな~
IMG_20161201_114045489.jpg  
もう 追い抜かれそうですペコ
IMG_20161201_114044636.jpg

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


にほんブログ村