『よみきかせ』の日。




普段のおばちゃんパーマ

ヒョウ柄ピチピチパンツ姿は封印




おいおいあせる




ライトグレーのシャツに

紺のガウチョ

絵本より読み手が目立たないように

ジミーちゃんで学校の門をくぐりました。





恐怖で泣かれないように 

メイクだけはちゃんとしました笑


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



教室の前にくると




ヨメの顔を見るなり

こども達が・・・




『みんなー!!!

す~みんくんのお母さん

 きたよーーー!!!』




嬉しい お出迎えラブラブ!




ありがてぇ~




あとから教室に入ってきた子も

スッと入れるように

用意の出来た子から

ちょいとゲームをして




揃ったところで




『では はじめまーす♪』




時間ピッタリにスタート




読む直前まで導入の絵本は



↑『よかったねネッドくん』に決めてました。

メイン級なのにネッドくんごめーんあせる



けれど・・・




トートバッグからネッドくんの本を

出した途端




『あー知ってるー』

『それ 知ってるー』の嵐。




やっぱりな・・・

よみきかせで不動の人気を誇る

絵本だもんね(;^ω^A




けど 『知ってる』だけだったら





『知っているお友達もまた楽しんでね』

始めちゃおうかと 思ってました。




ところがギッチョンチョン

(昭和じゃ~)



ある男の子が



『(´□`。)あ~あ(すごい落胆顔で)

おはなし会でみたことあるー』



と ものすっごいガッカリ顔をしたのです。




きっと 普段から

あちこちのおはなし会に

参加してるんでしょう

休日は公園でボール投げしたり

自転車に乗ったりして遊ぶママ友です




『(・∀・)ネッドくん有名な本だもんね~

 実は○○さんも この本大~好き♪』




と それだけ言って 

バッグへしまいました。


ネッドくん バーイ またね・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





そして 改めてこちらの絵本を

取り出しました。



『きょだいなきょだいな』


長谷川摂子 文 降矢なな 絵



福音館書店 こどものとも


そしたら!




その男の子がまた

おんなじガッカリ口調で




『(´□`。)あーそれ・・・・』




ギクッ(・Θ・;)←もう後がなーい




・・・『見たことなーい』と 言うのです。




おいおい(^o^;) 

見たこと無いんだったら

ガッカリするなよ 焦るじゃーん!



吹きそうになりました。




この絵本は 



もう19歳になる娘ネェネが

保育園の頃 読んでいた絵本



『あったとさ あったとさ・・

ひろいのっぱらどまんなか・・

きょだいな・・・・あったとさ!』


DSC_1746.jpg


軽快なリズムを繰り返して読んでいくと

ページをめくるたびに笑いが起こり・・・




『じごくにおちたいかたはどなたかな』




で こども達をジロリと見据えると




『ちがーうちがーうあせる

『やだやだー( (ヾノ・∀・;)あせる




と キャーキャー。




予想外にウケました。

(児童館でもここまでウケなかった)

これには ビックリ。




良い絵本というのは

どんなに年月が経っても




こども達を飽きさせない

魅力があるんですね・・・





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ちなみに2冊目は



IMG_20161117_085152834.jpg

『ほげちゃん』 やぎたみこ さく




担任の先生が入ってきて

恥ずかし~あせる




けど 



うりゃー!!!!


どりゃーーー!!!!





こども達と思いっきり

楽しみました。(〃∇〃)




遠慮してたら この絵本の面白さが

半減しちゃいますもんね。




絵本の力 万歳!

こども達のたくましい想像力 万歳!

よみきかせの主役はこども&!絵本!

読み手は黒子

こどもと絵本のパイプ役!! 

 

 

 

読んでいる側も またまた勉強

させてもらいました。



IMG_20161122_162309133.jpg

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:次も しれっと頑張ります


にほんブログ村