シナの五にんきょうだい

ぶん クレール・H・ビショップ
え  クルト・ヴィーぜ
やく かわもと さぶろう






昔、シナに5人の兄弟がいた。
なんと 皆 顔がそっくり!

一番目の兄さんは海の水を飲みほすことができ
二番目は鉄のように固い首を持ち
三番目はどこまでも足をのばせ
四番目は火の中でも平気で
五番目は・・・。

ひょんなことから
一番目の兄さんが処刑されることに!

特殊な能力を持った5人の兄弟
このピンチをうまく切り抜けられるでしょうか




絵ばかりに頼らない
シンプルだけど文章力のある
絵本に出会うと本当に幸せな気分に
なります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『三びきのこぶた』福音館書店

イギリス昔話
瀬田貞二 訳 山田三郎 画



三びきのこぶたって
兄さん達がレンガのおうちに
逃げてくるんだったよね~?

えーーーっ 
次々に食べられちゃうの!?


こぶたくんとオオカミの知恵比べ
IMG_20161117_085154090.jpg

むむ?
この絵のぶたくんが食べているお肉って・・
もしかして・・・・・
IMG_20161117_085153370.jpg

本当の三びきのこぶたはこうだった!

これを読んだら今度はこちらを読むと
違う視点で楽しめて楽しいかも♪




なんと このオオカミたち とても気のいい
心の優しいオオカミなのです。

そこへ 悪~~い ぶたが 現れて・・・・

立場逆転の絵本です♪



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:かなり極悪ブー