◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小学校の読み聞かせボランティアを

はじめました。

備忘録として残していくことを

ご了承ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



読み聞かせ当日の朝になると

とたん 声枯れる・・・



今ならもれなく

もんたよしのり唄えます



す~みんママですこんにちは(・∀・)



ダシ入~れない音譜 ミソ汁飲めばぁ~音譜


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログ更新さぼってすみません

来る日も来る日も

音読の練習に明け暮れてました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




読み聞かせだった。





もの凄いプレッシャーを

感じていた。




感じたって

子供の反応がかわるわけじゃ

あるまいし・・・




フッ (-▽-;)







絵本の世界に

入り込みやすいように

抑揚をつけすぎない

『、』 『文字と文字の間』

座っている児童の目線に

絵本の位置を合わせる

敬意を表するために

題名と作者を必ず読む

題名は最後に

『~おしまい。○○というお話でした』

と 改めて紹介して終わる。

最後のページまで

しっかりみせる などは

必ず守っている。



『アタシもバカだなぁ・・・

下手は下手なりに

一生懸命読めばいいじゃん!』




自分の中のわき上がる

感情に苦笑しながら

学校の門をくぐった。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『先々週読んだママさんの

絵本が超上手かったらしいよ』




と 同じ読み聞かせ仲間の

ママ友が言った。




クマの男の子が

おつきさまに語りかける

素朴なお話なのだが



それが とても うけたらしい。




実際 す~みんに聞いたら




『ウン!面白かった!』




だって・・。




(-。-;)オマエだけは言ってくれるなよ・・・

おかあさんが一番だよって

言われたかった感アリアリー笑

そう思ってたら

『だけど お母さんの読み方の方が上手だったな

うん ボクはお母さんの読み方の方が好きだ!』

って 付け足し

んもう!キューン!

母性ホルモン ズビズバー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


100年先まで伝えたい

何十回も刷った文学的な絵本よりも




絵が面白い本 

言い方が面白い本


の方が 児童たちにウケがいい。





読み聞かせってなんなんだ?

ウーン 落ち込むぅ・・・がっくし




そのことを

キレに話したら




『( ̄ー ̄)こどもが言う

『あのお母さん上手だった』 ってのは




そのママさんの読み聞かせ方が

上手いか下手かじゃなくて

そのママさんは上手です。

ママ友達です。



『その絵本が

楽しいか楽しくないか』が

基準だから・・。( ̄▽+ ̄*)




まさかお母さん 




そのママさんに

『負けた・・・』がっくしとか思ってるの?

( ̄▽+ ̄*)ニヤニヤ



大丈夫 おかーさんは上手だよ

自信を持って!』




そうかなー・・・




半信半疑で

今回選んだのはこの絵本




◆◇導入絵本◆◇


『パンダ銭湯』 

さく ツペラ ツペラ


IMG_20161025_095240347.jpg

パンダ親子が銭湯へ行くお話しです。


しかもパンダ以外の入店は固くお断り!


銭湯で パンダの 衝撃の事実が!!!

IMG_20161025_095237659.jpg


これはまず絵が『可愛い~』という反応から

始まって 予想外にウケました。



悔しいけど キレの言った通~りの反応。



続いて 



教科書にもとりあげられ

2002年までに67回も

刷られている

灰谷健次郎さんの名作



『ろくべえ まってろよ』


作 灰谷健次郎

絵 長 新太



IMG_20161025_095239721.jpg
穴に落ちたろくべえを

1ねんせいが知恵をしぼって救出しようと

するお話しです。


さぁ 1ねんせいたちに

ろくべえは 無事救出できるでしょうか?


大人の無責任さが 笑えます。

こども達の純粋さにほっこりします。


IMG_20161025_095236920.jpg


教室は水を打ったような静けさ

固唾をのんで見守っている子が多かった。




キレの薦めと

1年生の教科書の最後に

紹介されていたので選書



またまた最後に感想を求める担任




その反応は!




すべて 『パンダ銭湯』に軍配




名作が面白い本に超された・・・





だけどだけど




手を挙げて感想は言わなかったけど

『ろくべえまってろよ』

に 感情移入してくれた子が

いる




そうヨメは  信じたい。('-^*)/




絵本の力  ばん ざぁ~い!



※追記:放課後帰宅した息子から
●●先生がね~
『す~みん君のお母さん上手ですね。
 って伝えて』だって~』



と。朗報が笑い泣き笑い泣き笑い泣き


キラキラ薔薇薔薇薔薇ドゥルルルルル~ラブラブラブ




今夜は祝杯です(・∀・)クラッカー←単純





:*:・( ̄∀ ̄)・:*小学生はパンドラの箱ね・・。





にほんブログ村