皆さんが毎月出るお金ってだいたい想像できますよね?

 
家賃、光熱費、ケータイ代、保険料などそういうのは皆さん結構理解しているみたいですお札
 
では、たまに訪れる支払いに関してはどうでしょう!?
 
自動車税、車検、年契約の何か、結婚式、固定資産税、など意外とこれがあることを分かってるのに考えようとしていない人もいるんですガーン
 
そういう人はその月に払えないからクレジットや前借りをして払います札束
 
すると翌月が苦しくなり、ひどい時はほかの出費が重なってきたりもしますチーン
 
すると、あっという間に5万円くらいのマイナスになったりもするんですアセアセ
 
使う時には何買おうかなぁ?
なんて迷えるくらいの5万円を特に何もしてないのに負債を抱えることとなります。
 
 
こんな無駄なことしててはいけないんですムキー
 
月間スケジュールを貼り、この月にこの支払いがあるなど書き出す、とか
逆に年間3万円かかる出費ならそれを12で割って月々残しておく、とか
色々方法はあるスマホ
 
要はきちんと現状の数字と向き合うことが大切なんだと思う!
 
そこから逃げて現実逃避しようとしてるようでは、そりゃ厳しくもなるよねタラー
 
まずは毎月出ていく数字を見つめるところからSTARTしてみましょうウインクキラキラ