一月ほど前の話ですが

湯原の方まで遊びに行きました。

私は初めて知ったのですがこのあたりでは

オオサンショウウオをはんざきと呼ぶようです。

タオルの巻き方とメリハリのない体型が

すごくおっさんぽくて良いですね。

ぷらぷら散策していると要塞のような何かを発見

調べたところ、以前は旅館があったのようで

廃業して解体した際に、がけ崩れ防止の為

一部を残した為このような状態らしいです。

二宮金次郎?なんだか随分とふくよかなような

湯原温泉といえば砂場らしいです

誰もいなかったので遠巻きに撮影

右にあるのが東屋と思われます、今回は

温泉目当てに来たのではありませんので

今回は利用しませんでした。

砂場から更に進んでゆくと湯原ダムが見えます。

写真では伝わりにくいですが大迫力

途中で年季の入ったキリンビールの

空き缶を見つけました、引抜くプルタブ

30年くらい前のポイ捨てされた空き缶

本当はちょっと欲しかったです。

せっかくなので帰路につく前にダムの上に

なかなかの絶景です

砂場と東屋が見えます

例年ならまだ雪化粧なのですが

今年は記録的な暖冬なためすっかりと

雪は溶けてしまったみたいですね。

露天風呂番付西の横綱と言われる湯原ですが

平日なのもあって少し人の流れは寂しかったです

以前は社員旅行に温泉地というのはお決まりでしたが

そういう時代ではなくなってしまったのかもしれませんね。