季節がぐぐっと冬に近づきましたね

今日は夜から打ち合わせがあるため

都会へおのぼりさんです。

古いカーナビの楽しみ方

今はない施設の名前を確認できます

心斎橋のそごうもパルコに変わりましたね

パルコと聞けば、ダイハツ ミラパルコ

若い人にはわからないかな笑

時間があるので数年ぶりに日本橋は

でんでんタウンへ来ました。

昼食はマドラスでカレー

変わらず旨い!この量で並盛なんですよ

今度から更に少なめにしてもらいましょう

風のうわさにデジットが移転したと

聞いていましたが、母体のシリコンハウスと

同じ建物になっていました。

迂闊に入ると丸一日時間奪われる魔窟なので

今日は入店しません笑

マルツも噂通り撤退していますね

看板が残っているのでテナントは

賃借したままなのでしょうか

こんなときにしか変えないような

電子部品を千石電商で購入しました。

かつてジョーシン1番館があった場所は

駐車場と駐輪場上階は事務所かな

新しい建物に変わっていました。

対面にあったディスクピアも

新しい建物に、中を軽く回りましたが

LP、オーディオなども以前のように扱っていて

ここも一日遊べそうなお店です。

以前は8番館まであったジョーシンも

ここに集約したのだとか、全盛期は

どっちを向いてもジョーシンがありましたね。

いやぁ、街はすっかり変わって

浦島太郎状態にと思っていたのですが

この袖看板、私が30年くらい前に

Windows3.1を買いに来たときから

あるんじゃあ、、

中川ムセンの看板もほぼ変わらず

ずっとこの街を見守っていますね

長居の中川ムセンでCDラジカセを買ったのも

30年くらい前かな、そりゃわたしも

しみったれるわけですわ


鳩が落ちている

こういうゴミ入れって

最近見なくなりましたよね

思えばどこで作っていたのか

いや、これは防火用水のほうかも

デジットのところに自販機があり

よく見ると半田の自販機でした

この間生野区でキムチの自販機をみましたが

これはまたいかにも日本橋感がありますね

良い時間になったので

ホテルへチェックインです

ここは第2サニーストンホテル

そこはかとなく香る昭和の匂い

見上げれば家庭用のシーリングライト

打ち合わせのため、新大阪へ

昨年来たときは閉店していた

構内のマクドナルドが復活しています。

東口からでると黄桜の看板が

いつ見ても色っぽいですね。

つつがなく打ち合わせも終わりました

普段はデルカップと養命酒くらいしか

飲酒をしないのに、今日は付き合い酒で

ちどりあしです、危うく宿泊なのに

そのままあびこに帰りかけてしまいました。

大人しくドリンク剤を飲み下して就寝

でんでんタウンは相変わらず賑わっていましたが

私がよく通っていたお店は軒並みなくなっていました

五階の界隈はまだ残っていましたが

お前の時代は終わったんだと冷たい北風に

頬を殴られたような気持ちになりました。