さあ、会場へ

イオン(ダイエー)長吉店に向かおうか

車窓からのこの景色も見納め

駐車場は最上階まで行く気でしたが

5階までしか開放されていませんでした。

今日はキリンさんのフロアですね

連絡橋(長吉長原西歩道橋)も

今日で閉鎖です。

ぐるめちっく街、ピアジョリーに

ミスタードーナツ、よく行きました。

入口横には閉店のごあいさつ

テナントはほとんどが

一足お先に撤退されています

私がついたのは17時前

閉店を惜しむ沢山の人が訪れ

ドムドムハンバーガーと

ディッパーダンは完売でした。

自販機コーナーのベンチで一服

谷町線出戸駅 5号出入口も

今日で閉鎖です。

以前ドムドムがあった角度から

フードコートからの階段

今日も閉ざされたままでした。

この壁にある装飾は

阪急ベーカリーカフェ時代か

もしくはウエンディーズかな

そうこうしていたら閉店の

アナウンスが流れて

みな正面玄関へ集まりました。

動画使用承諾(田中様)

今日の人の多さは

全盛期のダイエーに迫ります。

数に限りはありましたが

玄関で花を配っていました。

解散式が始まり、店長の挨拶

シャッターが降り始めると

大きな拍手と繰り返しありがとうと

皆感謝の言葉を伝えました。

紅白幕が閉まっても拍手は

鳴り止まず、寂しい、ありがとう

さようならと思いを伝えていました。

私も帰路に着きます

駐車場からいただいた花と

最後の点灯となる看板を撮影

駐車場入口には終わりを告げる

看板が設置されていました。

看板の裏に回ると

ダイエー駐車場満車の文字

さあ、帰ろう

さっきまで点灯していた看板も

照明が落とされました。

もう点灯する日は来ないでしょう

助手席の窓から最後の一枚

さよなら ダイエー 長吉店

37年間ありがとう

2023年8月31日 

イオン長吉店 解散式

動画使用承諾(田中様)