10月2日(土)





日本最北端の地、宗谷岬を観光したので次の目的地に向かいます。

宗谷岬から東海岸沿いを南に下って行く予定。

特に下調べもせず、泊まる場所など何も決めずにとりあえず紋別市辺りを目指していきます。

もうすでにお昼過ぎなので、無理せずにドライブして行きたいと思います。


↑道路


宗谷岬を出発。

交通量も少なく快適ドライブ。



↑広場


真っ直ぐの道を走っていると稚内から猿払村に入りました。

特に何もなかったのでスルーします。


↑海


さらに南下して行き、いくつかの町を通りますが、基本は海を見ながらドライブ。 

私は嫌いではないです。


↑道路


道路も基本こんな感じが続きます。

北海道はでかいです。



↑らーめん一歩


紋別市に入って、オヤツタイムです。


↑店内


さすがにこの時間なので、貸切状態。


↑店内


しっかりコロナ対策してました。


↑メニュー


とても優しい価格帯。


↑メニュー


ビール飲みたい気持ちを我慢して、辛口みそラーメンを注文。


↑ラーメン


とても美味しかったです。


↑夕焼け


紋別市でガソリンの給油も終わり、さらに南下し湧別町までやってきました。

夕焼けが綺麗すぎて、感動です。


そして宿が全く見つからない。


↑看板


次の日の朝になりました。

結局、こちらの『道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯』で車中泊。


↑建物


こちらは温泉もあるし、車中泊する人も結構いて安心して、夜を明かすことができました。 

10月ですが夜はとても冷えるので、車中泊は長袖ないとめちゃくちゃ寒いです。


↑列車


こちらの道の駅は夜に到着し、真っ暗だったので駐車場の周辺などは気にしてなかったのですが、レトロな駅舎と列車などがありました。

昔、使われてたものでしょうか?


朝からしとしと雨が降ってきたので、散策することなく道の駅を後にしました。


北海道を車で走っていると道の駅がちょこちょこあり、施設も充実してる所が多いので、近くにあれば立ち寄りたいと思います。