9月8日(水)




今日は利尻町にあるウニの赤ちゃんを人工的に育てている施設を見学してきました。


↑石碑


こちらが沓形種富町にあるウニ種苗生産センター。



↑入口


駐車場もあるので車を停めて施設に入っていきます。


↑木碑


すごい木碑があり、期待に胸が膨らみます。


↑施設内


↑水槽


ウニを触ることができます。


↑施設内


ウニ種苗をこちらの水槽で育てているようです。

大きな水槽がたくさんあります。


↑水槽


手前の水槽の一つが見学スペース。

ウニ種が大きくなる過程がわかりやすく展示しています。


↑アクアスコープ


これは使わなくてもウニを観察できます。


↑ウニ


直径1センチにも満たない赤ちゃんウニがいます。

ちゃんとウニの形をしていました。


↑ウニ


ホタテに目がいきますが、ホタテの右手、巻き貝の上にある黒い物がウニです。


↑ウニ


大きくなったウニ。


↑掲示物


↑掲示物


↑掲示物


掲示物もあるので、ウニの成長過程もしっかり理解することができます。


珍しい施設なので時間が有れば立ち寄ってみもいいと思います。


見学の際は一度、利尻町役場に連絡入れて確認してみてください。