9月6日(月)




前回、利尻山沓形コースでの登山に見事に失敗しました。

今回はその反省を活かして、必ず利尻山を登頂したいと思います。

体調万全、準備万端、天気最高で鴛泊コースでの再チャレンジです。


↑甘露泉水


利尻北麓野営地に駐車場があるので、車を停めてスタート。

駐車場から徒歩ですぐに甘露泉水という水汲み場があります。

とても冷たくて美味しいお水をありがたくいただきました。


↑5合目


登山道は歩きやすくて、たくさん人もいるので安心です。

自分のペースで順調に進んでいきます。


↑景色


登山道は木々に覆われていますが、時折視界が開けて良い景色を見ることができました。

見えている島は礼文島。


↑6合目


6合目の見晴台からは植物が低くくなって、山の雰囲気が一気に変化します。


↑トイレ


数少ないトイレ。
計画的にする必要があります。


↑リス


歩いているとリスを良く見かけました。

利尻島は熊、猪、キツネ、ヘビなどはいませんので、安心して登山できます。


↑8合目


長官山山頂に到着しました。

ここまでは楽勝でしたが、山頂はまだまだ遠いです。

こちらで少しお菓子休憩。


↑石碑


長官山山頂は少し広くなっているので、他の人もチラホラと休憩していました。


↑景色


最高としか言いようのない天気。

気温も高いので水分補給はかかせません。


↑トイレ


トイレも済ませ、山頂目指して再開です。


↑登山道


植物はさらに低くなり、腰くらいの高さです。


↑景色


視界も良く軽快に進んで行くことができました。

その分、日陰も少なくかなり体力を消耗します。


↑植物


所々で色鮮やかな花などを見ることができます。


↑植物


利尻島と礼文島は5、6月が花のハイシーズンです。

安全に登山するには8月がおすすめです。


↑景色


照りつける太陽の中、山頂目指して登山道を登っていきました。


前回の沓形コースのリベンジは必ず果たし、念願の利尻山登山したいと思います。