しっかり休憩して水分補給したので、次に向かいます。

地図を見て、旧リンガー住宅、旧オルト住宅、旧スチイル記念学校の順に見学しに行きました。




旧リンガーに入る前の案内看板。
こちらは国指定重要文化財で、慶応3年に建てたれたそうです。
その名の通り、リンガーさんのお家。




旧リンガー住宅。




こちらも中に入ることが出来て、リンガーさんの功績が讃えられています。
詳しく知りたい方はググってください。




部屋の中の様子。




正面入口から外を見た風景。







次は旧オルト住宅に向かいました。
こちらも国指定重要文化財です。
慶応元年に建てられました。




旧オルト住宅。




軒下が広い家っていいですね。
すごくゆとりを感じます。




こちらも建物に入ることができます。
部屋内部の様子。




建物内部の廊下の様子。







次は旧スチイル記念学校に向かいました。




明治20年に建てられた、キリスト系の学校です。学校名は資金提供をしたスチイルさんに由来しているそうです。
早速、建物内を見学しに行きました。




グラバー写真展がやってました。




写真展の様子。




子供さんでもわかりやすくマンガ仕立ての説明もあり、私にはこちらがちょうど良かったです。
親子連れにもこちらが人気のようでした。
あと映像を使った説明もわかり易かったです。


どの建物も内部までしっかり見学でき、展示物もたくさんあるので、見所がたくさんあります。