今日は長崎市内に遊びに行こうと思っていましたが、寝坊したのでハウステンボスに行くことにしました。

ハウステンボスは佐世保市を代表する観光地です。

広大な土地に(ディズニーランドとシーを足してもまだ広い)オランダの街並みが、リアルに再現されたテーマパークです。



こちらはハウステンボス駅。

ここからすでにヨーロッパの雰囲気です。



長崎県は自然豊かで、海の地形の変化がありとても美しい景色が期待できます。
ハウステンボス以外の観光も楽しみです。


天気は生憎です。
ハウステンボス駅を出ていきなり異国の雰囲気が満点です。
左手に見えるホテルオオクラは見事です。
ホテルの先はハウステンボスです。


ホテルオオクラの前に来ました。
何と表現したらいいのか分かりませんが、重厚感がすごいです。


更に入口に進んで行きます。
飲食店、お土産屋がたくさんあります。
軽快な音楽がかかっており、ワクワクする感覚がこみ上げてきました。


リアルな話題ですが、入口手前にゆうちょとイオン銀行があるので、便利です。


ハウステンボス以外の観光も受付しており、佐世保全体で長崎県を盛り上げてているんだと感じました。

軍艦島や九十九島クルーズや長崎市観光は行ってみたいです。


長い運転や電車での移動で疲れても、入場する前に無料休憩所があります。
その名も『変なカフェ』


中は簡素ですが、解放感があります。


変なカフェの特徴は無人サービスのカフェです。


バーカウンターではロボットがカフェ定員です。


変なカフェの隣には貴重な喫煙所があります。


入口です。

ハウステンボスもUSJやディズニーみたいに入る前にも楽しめる雰囲気作りがしっかりされていて、とても素晴らしいです。

とても期待感が膨らみます。

では、いってきます。