2024/04/21 第1回ROOKレディースソフトバレーボール交流会 | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

7月14日(日) 第2回ROOK女性打ちソフトバレーボール交流会 

男性アタック禁止のローカルルールの交流会ですビックリマーク

スター参加チーム絶賛募集中ですスター

ご検討よろしくお願いします爆  笑

案内着てないよーって方は小猿まで一度連絡ください。

 

 

なかなか動画を見る時間が取れず記事が書けなかったあせる

その間に小猿はイチローがイチローになる年にイチローになりましたw

みぃ~こがケーキお祝いケーキ買ってきてくれましたアップ

ポアールの生クリームおいしい音譜

もちろん今年もダブルビッグマックハンバーガーハンバーガーwww

 

 

さてさて

主催の『第1回ROOKレディースソフトバレーボール交流会』に
ROOKから1チーム参加しました。

 

【参加者】
 ROOK
  みぃ~こ(C)、のりりん、ポパイ さきちゃん

 Link(助っ人)

  かよさん

 運営

  小猿、ノブコさん、ニモ

【試合形式】
 下記記事参照
 第1回ROOKレディースソフトバレーボール交流会

【試合結果】
 第1試合 15-7、15-7 勝ち
 第2試合 15-8、15-8 勝ち
 第3試合 15-5、15-6 勝ち
 第4試合 8-15、12-15 負け
 第5試合 13-15、10-15 負け
 3勝2敗でコート3位(6チーム中)

 

【総評】

ROOKで参加した皆さん、急遽助っ人で出てもらった

かよさんお疲れさまでしたビックリマーク

ROOKはガチ希望、目指せ優勝!!
でのぞみましたが結果が出ず残念えーん
後半2試合はサーブカットがかなり悪くなってしまった。
自分の取るゾーンと取る任せるの判断が良くなかったです。
避けたボールもバックレシーバーがカバーできない。
これROOKのトリムによくあるなあせる

こういう状況に陥ったら上げる方向をいったん決めてしまって

上がらない方にカット集中させるのも手です。

このメンバーはそれぞれがリスペクトされる部分があって

集まっているメンバーなので物おじすることはないです。

アタッカーは自分のベストを出し切りましょう。

練習ではなく試合です。

攻撃に関して練習ではできないことをできるようにもいいですが、

試合ではできることの中でベストの選択を心がけましょう。

守備に関しては修正することは色々ありそうです。

自分の後ろのボールに対応するには基本的には後ろで我慢。

相手の動きをよく見て動く。

動き出しを早くするためのポジショニングや体の方向、

一歩目を大きく出せる体勢をつくる。

サイドレシーブやワンハンドレシーブの精度は練習すれば

もっと上げていけるんじゃないかと思います。

タイムのタイミングですが、基本的に10点前後で4点負けた状態。

2人集中力を欠いたプレーをしてしまった時。

自分が監督で常駐できる時は他の要素も考える時がありますが、

いない時は決めておいた方がいいと思います。

攻撃はスカッとするアタックいっぱいあったので見てて楽しいですグッド!

現段階ではもう少し基本的な部分の練習も必要です。

練習が取りずらい状況はありますが、合わせて練習したいですね。

 

かよさんには急遽助っ人に入ってもらってフル出場びっくり

引き受けてもらって本当にありがとうございましたビックリマーク

慣れないシステムで大変な部分もあったと思いますが

めっちゃ躍動してましたね拍手

Linkさんのメンバーもすごく一所懸命にプレーされてました。

相手にマッチポイント取られてからの逆転劇なんか

見ててみんな興奮してましたアップ

これだけのプレー見せられたらみんな弱音吐けないっすてへぺろ

 

6月にはメンバー替わりますが、レディースの大会ありますので

まずはそこに向けて練習頑張りましょうグッド!

 

【交流会運営について】

初のROOKレディース交流会。

運営については人数が厳しい中、他チームの方の協力もあり

無事終えることができました。

また開催を希望されるチームが多数あったので、

日程は未定ですが第2回もやりたいと思っています。

 

やはり課題は当日の運営人数。

ここは他チームの方の協力は必須に思います。

 

今回から手持ちの得点板はROOKで購入しました。

机を出してその上に置いてめくれるようにもしました。

10点以上の点数が見にくいのが難点汗

もう買ってしまったので、これを何とか使ってくださいてへぺろ

 

前回のトリムで玄関の靴箱があふれてしまうことが判明。

持って上がってくれる人もいますが、100名を超えると

厳しいようだったので、今回はブルーシートを持ち込みました。

『靴箱に入らない靴はここに置いてください』って

紙をブルーシートの上に置いたら人をつけずとも置いてくれました。

これで今後も対応できそうです。

 

前回のトリムに続いて当日は雨。

Bコート付近の雨漏りも心配しましたが、今回大丈夫でした。

交流会終わってから雨脚が激しくなったのでギリセーフな感じ。

体育館側で屋上の修理を行うことが決まりかけています。

梅雨までに何とか直す方向で動いてくれています。

 

設営時に支柱の金具のネジがバカになってネットが張れないトラブルあせる

小猿が汗だくで直そうと試みるもダメでした汗

以前にスペアを買ってもらった記憶があったので

みぃ~こが倉庫探してくれて発見!!

無事ネットも張れ、一同ホッとしましたてへぺろ

これを体育館側へ報告忘れたので、使えないものの処分と

また新しいスペアの用意をお願いしておこうと思います。

 

最後の2試合の同時進行について

6チーム総当たりでは合同審判は使わずに

審判数に違いが出てしまいますが、あらかじめ

スムーズに行えるように組んでいました。

今回はAコートの進行に時間がかかり実際に同時進行を行いました。

当該チームからもう1試合やっていいかと促して頂いたのですが

表彰式が相次いだため小猿の判断が遅くなってしまいました。

小猿が表彰式中に同時進行の段取りをできる人が必要に思います。

使うコートの指示、試合球と記録用紙の準備

 

小猿に役割分担はしない方がいい。。。

準備時にはトラブル対応としてフリーマンが必要だし、

片付は対外的なこともあって確認が疎かになってしまう。

他の方に負担かけますがご理解よろしくお願いします。

 

ジャンケン大会、今回もやりました。

これは応援に来ている人や付き添いのお子様も参加してもらえる形。

交流会中にちびっこに「今日もあるの?」って聞かれるってことは

楽しんでもらえてるのかなぁと思いました。

返事は「それは秘密や」ですがてへぺろ

マンネリ化も気になるところではありますが。

 

今回の景品ポアールのプチシュー

プチシュー取りに行った時に見た

端午の節句限定商品のクオリティーがすごかったポーン

 

【打ち上げ】

『鳥貴族 玉出店』で11名参加で行いました生ビール

前回のトリムの時の打ち上げより増えてるwww

試合時間も片付にも時間かかるかなと思っていましたが

スムーズに終わったので、時間繰り上げて開始w

小猿とみぃ~こは持ち込み用具などの片付があり遅れて参戦ビックリマーク

お疲れと小猿ハピバとのりちゃんハピバの3回乾杯生ビール生ビール生ビール

今回は17時半から21時半、はよ帰るでー言うても

やっぱり4時間はやるんやなw

 

写真と思ってポーズ取るも

動画でしたのリアクションwww

イェーイw

ミニラーメン作成中w

小っちゃくヨヨヨイ拍手

おちかれ~~~~~~

仕事終わって駆け付けてくれたービックリマーク

だっつぁんありがとうアップ

 

 

【小ネタ集】

 

・ポパイ&のりちゃん遅刻~あせる

 電車乗り遅れてからもうてんやわんややったらしい

 小猿に連絡くるも支柱の金具修理中でめちゃそっけないガーン

 ごめんやで~あせるあせるあせる

 

・みぃ~このスマホ容量オーバーで撮れなくなってたので

 小猿のスマホセットして行くも1点でボールが当たり

 スマホ吹っ飛ぶえーん

 結局13秒しか撮れてなかったwww

 

・ジャンケン大会で

 1回目で汗をかき

 2回目で上着を脱ぎ

 3回目でタオルべちょべちょ汗

 

・小猿動画撮影中のまま三脚移動してデコがチラチラw

 

・ミニラーメンの具が少ないとかどーとかww

 

・だっつぁん、まさかの

 チャリで来た!!

 

では、また次回スター

 

 

練習用のユニフォーム作ったアップ

今回はバレーボール用のウェア

背番号は『129』トラ

待ってるで!!

 

カラスの巣がなくなってた

撤去したのか風で吹っ飛ばされたのかわからないけど

 

朝起きたらこんな状況にあせる

小猿の足はどうなってるんだ?

 

最近みぃ~この椅子はサンに占領されているw

めいのび~ラブラブ

ヤドカリボンちゃん

ボンと雷

雷って遠くてもめっちゃ明るいんやなあせる