2023/12/03 第1回ROOK女性打ちソフトバレーボール交流会 | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

主催の『第1回ROOK女性打ちソフトバレーボール交流会』に

ROOKから2チーム参加しました爆  笑

 

ROOKで初めて女性打ちの交流会を開催しましたアップ

これまでは住之江区中心にローカルルールの大会が

年間4回ほどあったのですが、コロナ以降開催されておらず

ROOKシニアでの出場を想定していた大会で、

カテゴリの年齢規格が変更となりシニアでの出場が叶わず、

前々からやってみたいと思っていた女性打ちの交流会を

開催することにしましたチョキ

開催にあたっては関係各位の皆様ご協力ありがとうございました。

また、ノブコさんは飲み会がないにもかかわらず、

集計のお手伝いありがとうございました爆  笑

忘年会で思う存分生ビール飲んでくださいねスター

 

 

【参加者】

 ROOK A

  みぃ~こ(C)、さきちゃん、あやかちゃん

  だっつぁん、ゆうたくん、のぶくん、小猿

 ROOK B

  ひろさん、まっちょさん、ガッキー、

  ふみさん、ちかちゃん、ゆきちゃん、かよさん

 集計お手伝い

  ノブコさん

 

 

 

【試合形式】
 予選 3チーム総当たり 3セットマッチ
 決勝 4チーム総当たり 3セットマッチ
 ※ 各チーム5試合
 
【ROOK A 試合結果】
 ○予選リーグ Aコート
 第1試合 15-10、15-3 勝ち
 第2試合 15-7、15-8 勝ち
 2勝で1位リーグへ
 ○1位リーグ Aコート
 第1試合 15-9、15-11 勝ち
 第2試合 12-15、10-15 負け
 第3試合 15-12、15-13 勝ち
 2勝1敗で1位リーグ1位、総合優勝(12チーム中)
 
【ROOK B 試合結果】
 ○予選リーグ Bコート
 第1試合 8-15、9-15 負け
 第2試合 15-12、15-11 勝ち
 1勝1敗で2位リーグへ
 ○2位リーグ Bコート
 第1試合 9-15、17-15、11-15 負け
 第2試合 7-15、7-15 負け
 第3試合 15-7、15-6 勝ち
 1勝2敗で2位リーグ3位、総合7位(12チーム中)

 

【総評】

 ROOK Aは、1敗したとはいえ見事総合優勝拍手

 あやかちゃんは初めて優勝することができましたビックリマーク

 1月でROOKから羽ばたくあやかちゃんには

 思い出に残る経験をしてもらいたかったので

 今回の優勝メンバーに入ったのは、本当に良かった爆  笑

 

 Aチームの試合内容としては、課題もたくさんあります。

 Aチームの女性は最近優勝を必ず目指すレディースでの

 経験もあり終始集中力を持って力を発揮していたと思います。

 レシーブやフォローに関しては本当に良かったです。

 攻撃面では、まだ物足りない部分があります。

 さきちゃんもっと打ってビックリマークバチコーンが欲しいねんビックリマーク

 みぃ~こしっかりジャンプしてビックリマーク腕を振ってビックリマーク

 あやかちゃんは当たり前にサーブを入れられるようになってビックリマーク

 男性に関してはブロックがあまり機能していない。

 チームを勝たせたければブロックが一番重要になります。

 ブロックとレシーバーのポジショニングが連動しないと

 ブロックがない状態で個々の能力頼りの展開になります。

 レシーバーが相手を見てポジション取るのと同じで

 ブロッカーが相手を見て飛ぶ位置を安定させることで

 自然とブロックとレシーブに連動をもたらせてくれます。

 1枚だからなおのことです。

 トスの下手くそな小猿が最終試合入ってレシーブが安定し

 勝つことができたのは、ブロックの安定が非常に大きいです。

 
 Bチームは、シニア中心のメンバーとはいえ善戦できたと思います。
 ただ、笛が鳴るまで集中できてる人が少ない。
 さっき同じ場所が拾えたのに、次同じところに来たボールが拾えない。
 足を止めたままただボールを見送って失点してしまう。
 相手エースをブロックでマークできないなど。
 笛が鳴ってから次の笛が鳴るまで集中を切らさなければ
 もっともっとできたと思います。
 女性打ちはラリーが長くなります。
 特にBチームの攻撃力は現状弱いのでよりラリー勝負になります。
 相手チームより集中して繋ぐことが一番の勝負所になります。
 今後はアタッカーの攻撃力を上げたいです。
 しっかり腕を振ってインパクトの強度を上げる。
 ストレートとクロスの打ち分けを意識する。
 守備面では男性ブロッカーの安定。
 アタックレシーブの強化。

 ルーズボールをコート奥の隅に安定して返せるようになる。

 

 次の女性打ちがいつになるのかは未定ですが、

 練習の中で相手を見るブロック、アタックレシーブ

 については、取り組んで行きたいと思います。

 

 次はトリムの主催試合くらんつ交流会になります。

 準備片付けの協力をして頂かないといけませんが、

 試合の方でもがんばっていい成績を残せるように頑張りましょうアップ

 

【小猿大チョンボ事件】

 小猿がやってしまいました。

 体育館のカギの受け渡しについて

 (受け渡しについて詳細は書きません)

 小猿が大チョンボをやってしまい汗

 危うく体育館に入れなくなる事態になってしまいました。

 各チームに連絡する時間もない切羽詰まった状態でしたが、

 各方面のご協力により何とか最悪の事態になることは免れました。

 ぜーーーーーーーーーーーったいにやってはならないミス。

 今後はこのようなミスがないよう、対策を練って準備します。

 

 みんな優しく慰めてくれるんですが、

 今の小猿からその時の小猿へ

 「おまえー何やってんねんむかっ

  事前準備してくれた人や

  その日集まってくれた人に

  どう顔向けすんねん!!

  幸い体育館使えたからええもんの

  一人一人に土下座もんやないか!!

  もう二度とすんなよ、マジでむかっ

 

 

次回の練習は 12月10日(日)

大正スポーツセンター第2 9~12時です。

1か月ぶりの練習ぜひご参加ください~♪

 

参加する方は2日前までに一度ご連絡ください。
(その後不参加となっても構いません。)

 

 

【小ネタ集】

 

・小猿大チョンボでスマホ顔に載せたまま寝るガーン

 

・小猿ヒョウ柄のインナーを突っ込んでほしくて館内練り歩くw

 あんまり触れてもらえなかった汗

 それより小猿の左の帯状疱疹、右の肉離れの心配してくださったてへぺろ

 

・前日準備でめっちゃしゃべるw

 

・今回のボール文字は、ガッキースター

 

・『shugo!』ってチーム名はどういう意味?

 個人の名前?みんな集まれの集合?

 ROOKだけじゃなくほかのチームも予想してましたw

 決勝の組み合わせ発表の際に判明!!

 生ビール酒豪生ビールでしたwwwww

 

・ガッキーありがとう爆  笑

 

 

 

・新しくゆきちゃんがユニ作ったよスター

 なぜに林檎?聞くの忘れたw

 

 ガッキー便乗で練習着音譜
 なんかかっこいいアップ
 
 小猿も便乗w
 安いだけあって薄い生地でしたw
 インナー着たら印象替わるかな?
 明日のバドミントンでデビュー予定ウインク
 
 
・事務所にて
 怒られてる?
 
 そんなことはないw
 
 
・某氏の新居がおしゃれびっくり
 
 
・キーカバーかわいいの見つけたラブラブ
 めっちゃ種類合って茶白とか三毛とかかわいかったけど
 やっぱキジトラ飼ってるしねw
 
 
・ノブコさん次にベッド買い替える時は電動ベッドwww
 でも、ゲーマーとか最近若い人も買うんだとか。
 
・小猿、最後の試合1セット目出して~と
 軽いノリで言ったらめっちゃ重要な試合だったポーン
 あやかちゃんとわちゃわちゃする予定だったのにwww
 なんかストレートで勝たなあかんからと2セット目もガチで汗
 まぁ、勝って良かった。
 負けてたらボロカスやったやろうなwww
 
では、また来週~音譜
 
 
みぃ~この誕生日にケーキ買ってきたよ笑
○○歳おめでとーw
小猿、本気のハピバスデーからの
寝巻満開w フーーースター
 
また日向ぼっこw
 
ボン&サンラブラブ
 
めいの散歩で遠方へ
1時間40分歩いてた・・・もう家出に近い汗
はよ帰ってご飯が食べたいですーめいちゃーんw
 
動画全部見れてないから
自分大好き小猿ちゃんwww
 
みぃ~こにボールと一緒に顔面持って行かれるガーン
さきちゃんからトス強奪w
往年を思わせるお尻ターンその1
お尻ターンその2
何気に手でブレーキかけてるんやびっくり

 

 

伸脚レシーブ
サイドレシーブ
バレリーナターン式ガッツポーズw
間一髪、アウトジャッジびっくり