2021/02/28 ROOK活動 大正スポーツセンター | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

みぃ~こがベランダをイメチェンしてました爆  笑

 

小猿は猫のトイレの砂の飛散がすごかったので壁作成

 

これでもまだ飛ばしてるけども・・・

 

おそらく砂で遊んでると思われ・・・

 

 

この日は、大正スポーツセンター第2体育場で15名の参加でした。

 

参加頂いた皆さんありがとうございました爆  笑

 

 

2021年度のスポーツ保険の書類が届きました。

 

ROOKで加入する方は3月14日までに小猿までご連絡をお願いします。

 

また、4月からはROOKのLINEグループが新しく『ROOK'21』に移行します。

 

来季ROOKで活動するかどうか考えておいてください。

 

準備でき次第、案内していきます。

 

来季からの参加を見送る方は特に何も聞きません。

 

コロナで参加しにくい状況の人もあったりするので、

 

状況見ながら途中から参加してもらってもいいです。

 

ROOK以外での新たな活動をえている方も

 

これを機会にチャレンジしてみるのもいいと思います。

 

入口は広く出口も広くがROOKです。

 

現在、絶賛女性の参加者を募集中ですウインク

 

 

この日のメニュー

 

 ランニング・ストレッチ → ミーティング → シート練習(パス練習)

 

 → ゲーム&チーム練習

 

 

15人を男性3人と女性2人の3チームに分けての活動。

 

Aチーム ゲストの方々

Bチーム ROOK

Cチーム ROOK+初参加の方

 

他団体から初参加の人がいたのでCチームは最初練習に時間をかけました。

 

全然できる方だったので早め3チーム回しのゲームに移行。

 

小猿は最初のゲームが終わってから・・・あら?

 

腰が痛くてボールが拾えない。。。

 

なんか重たい感じがしてすぐに収まるかなと思ったら痛みがひどくなり、

 

結局小猿はここでリタイアえーん

 

練習コートに回った際にサーブのお手伝いとゲームの撮影などに回りました。

 

Bチームは前回に続き男性2枚ブロックでやってもらいました。

 

Aチームが参考になると思いますので、また動画見て勉強しましょう。

 

 

ここ数か月真横から動画をたくさん撮って、動画を参考に

 

ブロックのオーバーについて見てきました。

 

絶対オーバーじゃないと思ってるのを確認したかったのがきっかけです。

 

主審のジャッジにおいてオーバーを取り切れていないこともあれば

 

オーバーじゃないのにオーバーを取っているケースもあります。

 

オーバーじゃないけどめちゃめちゃ紛らわしいのもあります。

 

 

上の2枚は片手がオーバーの位置だけど、当たってるのはオーバーじゃない位置

 

連盟の審判講習会でもこのパターンの説明されたけど実際あるものなんやね。

 

基本的にソフトバレーでは相互審判でやることが多いこと、

 

生涯スポーツとしてラリーを多くすることが目標なので

 

白はもちろんグレーも黒にすることはだめです。

 

だけど、これを主審が瞬間的に正確なジャッジするのは至難の業です。

 

これは見て黒だと判断することもあり得ます。

 

両手に当たってるのか、当たってから押し戻されてるのか、セーフなのかむずいよね。

 

こういった状態になる人はゲームを通して手首から先が出がちな人が多いです。

 

ブロックは押し返したり上からかぶせる必要はないです。

 

 

手首から先が立ってるいいブロック。

 

これだと押し返されてもチャンスボールになりやすいです。

 

理想は手首はそり気味にワンタッチ取って自コートのチャンスボールにすることです。

 

チームとしてブロックの仕方を改善しつつ引き続き検証していきます。

 

 

次回は 3月7日(日)  大正スポーツセンター第2 9~12時です。

 

ぜひご参加ください~♪

 

参加に当たっては、下記の記事を必ずご確認ください。

 

ROOK活動再開 感染予防対策等(2月&3月)

 

名簿の作成等がありますので、参加する方は2日前までに一度ご連絡ください。

(その後不参加となっても構いません。)

 

 

【小ネタ集】

 

・小猿人生初のぎっくり腰ポーン

 

 何がきっかけやったのか全然わからん。。。

 

 1ゲーム出た後ボールが拾えなくなってしまったえーん

 

 サーブカット練習でサーブ打つも拾えないのでブロックの人に拾ってもらうw

 

・小猿号は行きも帰りもくだらんことで夫婦喧嘩叫び

 

 一緒に乗ってるまっちょさんとゆうたくん気まずそうやけど

 

 くだらなすぎて爆笑www

 

・ユニフォーム屋さんの情報もらったので今度行ってきますねグッド!

 

 ロゴとかイラスト得意な人おればデザインも変えようかな。

 

 とりあえず来季からは背番号リセットは確定です。

 

 もちろん今と同じ番号を希望してもいいですよ。

 

 

それではまた来週~音譜

 

 

階段の上でめいが待ち構えてるのであがれないサンちゃん

 

ボンとめいは仲がいいなラブラブ

 

ボンちゃん小猿と二人きりになると嬉しいのかしっぽが巨大化ポーン