2019/04/28 ROOK活動 浪速スポーツセンター | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

おっさん音譜おっさん音譜

 

小猿が先日誕生日を迎えましたウインク

 

 

ケーキ代わりのビッグマック二つ!!

 

ろうそく立ててもらってお祝いしましたwww

 

 

さぁそんなおっさんもがんばってるROOKの活動ビックリマーク

 

平成最後のROOKの活動です音譜

 

この日は浪速スポーツセンター第2で13人が参加。

 

いつも参加ありがとうございますビックリマーク

 

ここのところ(この先もずっと)練習と試合が毎週あるので

 

一回の参加が少なくなってきました。

 

ちなみに次回5月5日は今のところ4人しか参加予定がありませんあせるあせるあせる

 

ぜひぜひ遊びに来てください滝汗

 

 

この日の練習は、5月3日のレディースの試合メンバー中心に編成しました。

 

この日のメニューは

 

 ランニング → ストレッチ → ミーティング → パス練習

 → シート練習 → サーブカット → ゲーム

 

マキロンがケガして不安とのことでこの日練習に参加してくれた

 

ひーちゃんに助っ人をお願いしました。

 

ひーちゃん受けてくれてありがとうございますビックリマーク

 

みぃ~こ、さきちゃん、ひーちゃんに小猿とひろさんが入って練習。

 

サーブカットでは、カットしたボールを自分でトスを上げて自分で打つ練習

 

どこかのブログで見た自分で上げて自分で打つことで相手コートに

 

ネットにかけずアウトにもしないで返すことを目的とした練習になると。

 

自分に合わないトスを女性のアタッカーがネットにかけたりアウトになる場面が

 

練習や試合を通じて多くなっているので取り入れてみました。

 

今後のレディースや女性打ちの試合では、ラリーが勝負を決する部分が大きいです。

 

トリムのようにラリーが少ない試合は、強引に決めに行かないといけないですが、

 

ラリーが中心になるレディースや女性打ちの試合ではミスが致命傷になってきます。

 

自分が打てるボールが来るまでは我慢が必要になってきます。

 

強引に打つよりも落としどころを探してレシーブを崩す方が有効です。

 

打ちに行ってブロック抜くのが難しいならブロックに当ててやり直すとか

 

ストレート見てブロックアウト狙いましょう。

 

今回の練習でサーブカットの際の位置取りを指示しました。

 

左右から打ってくる人にはストレート側の人が正面に

 

もう一人は正面でケアできるようにセンターライン踏むぐらい寄る。

 

真ん中から打ってくる人には、真ん中を締めて若干前目にポジショニング。

 

アタッカーに入る人は正面で受けてすぐに開くという動きをしっかりと。

 

レディースで合わせるのは今回だけとなってしまったので、基本の形は

 

みぃ~このワンセッター1枚ブロックが中心となります。

 

1枚ブロックが厳しいような速攻中心の相手には3枚使います。

 

今回は前回のようにカテゴリーが3つではなく2つになったので

 

対戦相手はいくらか楽にはなってくると思います。

 

試合形式はわかりませんが、上位目指して頑張りましょう!!

 

 

前回出場時の記事

 

 

瓦版や杯のBチーム中心のチームは、全体的に良かったですねグッド!

 

ちかちゃんがルーズボールを積極的にネット上で打ちに行ってて

 

助かってる場面が多くみられました。

 

それぞれが声かけて修正しようというところもたくさんありました。

 

瓦版や杯はABとも実質4人ずつの状態ですが、がんばりましょうねウインク

 

試合には出ませんが、ふみさんはボールから目を切ってしまう悪い癖が出てます。

 

サーブカットで見送った場合でもボールから目を切らずに次に備えましょうねてへぺろ

 

 

次回は 5月5日(日)  浪速スポーツセンター第2 9~12時です。

 

この日の参加予定者少ないので、ぜひぜひご参加ください~♪

 

 

【小ネタ集】

 

・だっつぁん、、、、なんで住吉公園行くねん!!ポーン

 

 

・おーくんの頭にボール直撃あせるあせるあせる

 

 小猿がレシーブしたボールが真上から直撃・・・しかも皮のボール

 

 そりゃギャン泣きするよね。。。ほんまごめん!!滝汗

 

 

・マキロン怪我の根本的な理由がヒール長時間履いてたからって・・・ガーン

 

 

・けーすけくんにやっさん付きっ切りでサーブ練習!!アップ

 

 サーブはネットを基準に方向と高さを決めて打つと入りやすいですよ。

 

 

・帰りに350円の天ぷらうどん音譜

 

 

 

 からの~誕生日のお祝いに焼肉~爆  笑

 

 だんらんのステーキカット、ウマーアップ

 

 

 

 

またやられました・・・今度はベッド・・・滝汗

 

 

犯人はミルが睨んでるやつですw

 

ではまた次回~音譜