2019/01/06 ROOK活動 浪速スポーツセンター | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

前日は、住吉公園体育館の抽選に行ってきました。

 

台風で倒れた木はこんな状況で・・・

 

 

住吉公園に鷺が増えてます。

 

前は1~2羽いるぐらいだったけど、10羽ぐらいいてるんじゃないかな。

 

 

夜は小学校の同級生たちと小肥羊で新年会音譜

 

火鍋、辛いけどウマー!!

 

タオルたくさん持っていきましたwww

 

 

 

 

この日は、浪速スポーツセンター第2で18名が参加してくれましたビックリマーク

 

いつもありがとうございます爆  笑

 

ROOKの2019年最初の活動になります。

 

くらんつ交流会以降ボール触ってない人がほとんどでした。

 

この日のメニューは

 

 ランニング → ストレッチ → シート → サーブカット → ゲーム

 

再来週の試合参加者を中心にチーム編成しました。

 

ゲームは、11ゲームできました。

 

小猿は仮想まみちゃんとしてレディースチームに入りましたw

 

肩痛めてからあんまりやってなかったので、

 

ボールコントロールがうまくいかなかったり、

 

アタックで思うところまで腕が上がらなかったりはしましたが、

 

アタッカーでもある程度できるめどがついて良かったですグッド!

 

 

Aチームは再来週のレディースメンバー中心に女子3男子1の組み合わせ。

 

小猿の仮想まみちゃんでポジショニングをいじって惨敗した

 

1セット以外全部勝ってたと思います。

 

この面子はお互い尊敬・信頼しあってるてるところがあって

 

組むと普段以上にミスしない、ボール落とさない、あきらめない。

 

メンタルが非常に高くなるようです。

 

優勝目指さないなら組む意味ないと小猿からプレッシャーもかかりますがw

 

フォーメーションの理解度も高く、ブロックの飛ぶ位置の細かい修正なども

 

ゲーム中でも指示や話し合いでプレーに反映できてます。

 

みんな調子よかったですが、ブロックかかってのフォローの部分を

 

もうちょっとやっておきたかったけど、来週またやりましょ。

 

 

Bチームは同じ大会でトリムで出場する面子の編成。

 

人数が多いのでちょこちょこしか合わせられなかったかな。

 

アタッカーミスが多いです。。。

 

打点を意識的に下げてスナップでしっかりおさえられるよう意識して

 

打ちたい打点に戻していく必要がありそうですね。

 

Cチームは住吉SC交流会Bチームを意識した編成。

 

さとこさん以外の声が少ないちっちゃいです。

 

さとこさん、終始声出してくれててすごいいいですグッド!

 

Bチームもそうですが、声を出さないと信頼されないことが多いです。

 

最初から無理してでも声出して盛り上げていきましょう。

 

 

Dチームはかよさん以外、当面試合参加予定のない人とゲストさんの編成。

 

面子的には一番力がありそうでしたが、Aチームに負ける場面もありました。

 

対戦してみて、この日のけんの打点低いなぁという印象でした。

 

すんげーインナーを意識してたようにも見えました。

 

あとは、サーブカットが安定していないですね。

 

練習頑張れ!!

 

 

全体にですが、カット乱れても2段トスでアタッカーに打たせようという

 

意識を持って高くネットに寄せていく意識を練習で取り組んでみてください。

 

これはくらんつ交流会見ててAB共通して他に比べて足りない点だと思いました。

 

あと、最初の一歩が遅い人が多いので、サーブカットやルーズボール追う際の

 

集中力を上げてしっかりボール見て体動かしましょうね。

 

 

次回は 1月13日(日) 住吉公園体育館 9~12時です。

 

ぜひご参加ください~♪

 

 

 

【小ネタ集】

 

・アタック練習しようと思ったけど、ボールのこと考えてなくてサーブカットに変更w

 

・みんな久しぶりのソフトバレーだったので、ランニング少なくしてくれた爆  笑

 

・小猿わざとサーブカット取りにくいポジショニング取ったら全てがボロボロに滝汗

 

 

 

わが家にルンバが来ましたビックリマーク爆  笑

 

型落ちやけど、ジャパネックで安かったのでw

 

ミルの毛まみれでしたあせる

 

ミルもめいも怖がることなくすぐに慣れてくれました音譜

 

 

それぞれ入ってる基地が逆ですよw