先日の18日、DM用に5月に出すの日本料理、2種類の撮影を行いました。



熱海温泉・勝手気ままな情報発信 by すみよん
スマホのカメラで撮ってますので、画像が荒いのは勘弁して下さい。


ホント、今の撮影技術はスゴイんです。カメラマンさんが使っているカメラはニコンD800とか言ってました。撮影したデータはすぐにパソコンに取り込まれ、リアルタイムでディスプレイで確認できます。


パソコンから外部SDカードにストレージさせているとのことですが、それでも連写しまくるとカメラからのデータがパソコンへの取り込みが遅れて、シャッターが押せなくなるそうです。


今回のカメラマンさん、伊豆エリアでは料理撮影に関してはとても有名な方で、以前勤めていた旅館でもお会いしたことがあったと思います。大手旅行会社のパンフレットなども数多く手掛けている方なんです。


私の勤める会社のカメラはニコンD50ということは、以前お話ししたことがありましたが、使い方がよく分からずに適当に撮っても綺麗に撮れていたのですが、露出補正を行ってさらに綺麗に撮れる方法をそのカメラマンさんから教えていただきました。


さらにコンパクトデジカメで料理写真を撮った場合、モードを料理撮影にしてもどうしても画面が歪んでしまい、他の方々のブログではどうしてあんなに歪まずに綺麗に撮れるのかな~? 少し疑問に思っていました。


そのことをカメラマンさんに尋ねれば、


望遠で寄って撮る!


実際に言われた通りに撮ってみると、あ~ら不思議、全然歪みがありませんでした。



熱海温泉・勝手気ままな情報発信 by すみよん
これがその写真。私のコンパクトデジカメで料理モードで撮ってもどうしても画面が歪んでしまっていたんですけど、言われた通りに撮ればまったく歪みませんでした。(この程度のことも分からない私が料理の写真を撮っているんですよね・・・。ほんとトホホなんです)


自分のコンパクトデジカメ(サイバーショットDSC-W380、ノジマ電機で2万円だったかな?)は、シーンセレクションでは、マクロモードはなく料理モードしかありません。


カメラマンさんのレンズはマクロの100ミリと言ってましたが、当たり前ですが、プロだけあって写真の仕上がりは素晴らしいものがあります。



料理撮影の話が、いつものように脱線してしまいました。

































































毎度、申し訳ございません。