熱海市の「熱海梅園」、隣町の湯河原町の「湯河原梅林」、小田原市の「曽我梅林」を回る上記バスツアーが実施されます。


バスツアーの正式名称は「ぐるっと箱根観光圏 梅林めぐりバスツアー」。


この企画は「箱根・湯河原・熱海・あしがら観光圏(ぐるっと箱根観光圏)」に参加する2市1町が、県境を越えた観光資源活用策の一つとして実施されます。


①熱海梅園の「梅まつり」(1月12日~3月3日)


②湯河原梅林の「梅の宴」(2月9日~3月10日)


③小田原曽我梅林の「小田原梅まつり」(2月2日~3月3日)


それぞれの開催日程にあわせて、2日間のみ3つの梅林を回る楽しい企画です。



開催は


2月18日(月)と22日(金)の2日間。


集合場所は、JR湯河原駅前。


集合時間は、午前10時10分。


解散は、小田原駅で午後4時を予定。


参加費用は、お一人様5000円。

(※バス代、入園料、保険料等を含む)


特典として、参加者全員に湯河原梅林内で利用できる1000円分の買い物券が付いてきます。



この企画の申し込み・問い合わせは、


湯河原総合情報センター

☎0465-63-5599


当企画の案内パンフレットは⇒こちら (PDF)

申し込み要領(用紙)は⇒こちら (PDF)


パンフレットを見る限り、楽しそうなのは湯河原梅林で使える1000円のお買い物券。


梅林内のお店で、湯河原名物の「坦々やきそば」や「梅うどん」「梅ソフトクリーム」等が食べれちゃうんです。


今回も食べ物の話ばかりになってしまって申し訳ありませんが、ここでしか食べれないB級グルメのひとつだと思っていただければと思います。


「坦々やきそば」等の詳細は今回は割愛させていただきますが、湯河原町では町おこしの一貫として、数年前からB級グルメとしてこの「坦々やきそば」を売り出しています。


ちなみに「坦々やきそば」の紹介は⇒こちら




話がそれてしまいました~。


梅林観光バスツアーのお話が、また食べ物の話に・・・。



なんでだろう?




あっ! バスツアーですが、興味のある方は是非利用してみて下さい。



率直に、とてもお得で気の利いた企画だと思います。


電車で行けば、3つの梅林は時間的におそらく回り切れません。


クルマで3つの梅林を回っても、駐車場代でおそらく1500円以上はかかります。しかもクルマの運転がありますからお父さんはビールが飲めません


これは大きなマイナスポイントです。


そう思えば、お父さん方にとってはとても有意義な企画だと本気で私は思いますが、皆さんはどう思いますか?