竹。 | blue in the sky

blue in the sky

~澄みきった空のように、時には雨、曇り、雪にもなりながら、マイペースに進んでいこう~

こんにちは~(^ ^)
雨がしとしと降ってますね。
雨の日の匂いや音。
いつもより凝縮され、そのままそっと土に吸収されていくかんじ。
私は結構好きだったりします雨

昨日はローターアクトの4RAC合同例会チューリップオレンジ
ホストは私達、西南RAC。
『竹がやりたい!!』
そう言ってから二ヶ月ちょっと。
まず一つ目のプロジェクト。
やって良かった。そう思いました(^ ^)


photo:04




昔から日本の文化に馴染みがあった竹。
生活用品や建築材料。
遊び道具に筍料理。
茶道や花道、剣道や書道などの
"道"と付くものの道具にも必ず竹が使われている。
とっても身近な存在であり文化の担い手だった。

だけど、私達の生活が変わり、求める物が変化してきた。
プラスチックが開発され、遊びもゲーム機器に変わっていった。

竹を使う文化は薄れていき、やがて
放置竹林広がった。


文化の変化が悪いとは全然思わない。

ただ少し、その話を知った時に、
その文化が恋しくなった。
竹の匂いや手触り、なくなったら勿体無いなって思った。

そこからスタートした竹プロジェクト。

昨日は木津でたっぷり竹と戯れて、
みんなにその思いを伝えてきましたウサギクローバー

NPO法人 加茂女の皆様と一緒に、
勉強会をし、筍料理を食べて、
竹工房でお箸、耳かき、靴べらなんかを作ってきましたチューリップ赤

photo:01



手作り料理。
筍や野菜がたーっぷりで優しい味ラブラブ

photo:02



竹の粉末を使って作った、おやき!
普通のおやきよりモチモチ感UPでほんと美味しかった!!

photo:03



竹工房にはいろーんな製品が。
トンボのおもちゃはどこにおいてもきちんとバランスを保ってそこに留まる。
工学的にも興味深々な私(笑)

photo:05



おっちゃんたちと一緒に作業!
たくさんお話できて、仲良くなった\(^o^)/
また絶対来てくださいね!って帰りに声かけていただきましたヒマワリ


ちなみに、天気が良ければ竹林で伐採を体験する予定だったのです。
これ、また絶対実現させたいな~(*^^*)!!

私達にできることは小さなことかもしれないけれど、

実際動いて触れてみること。

楽しむこと。

感じること。

きっと必要なことだよね虹



さーて!
次はバザーだ\(^o^)/!!!

Kaorin Bazar
カオリンバザー

開催します!!!!!

2011年6月11日(土)
午前11時~午後3時まで
@AKKUN's (烏丸蛸薬師下がる烏丸第3スタービルB1)

参加費 ¥500- (1ドリンク付)

☆参加者第募集中です!!!
 こちらのメールフォームよりお申し込みください!!!