年小運動会 2019 | すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

2016年2月15日 すみちやん家に双子の女の子と男の子が誕生
男の子は二分脊椎という病気で生まれました
7ヶ月半から始めたブログに2人の記録を残したいと思います

過ぎ去ったことですが、記録を。

うさぎクッキー2019年9月27日(金)
最寄りの総合体育館にて、リンの保育園の運動会がありました。3歳にして3園目のリンですが、毎年同じ体育館であったため、はや3回目となります。雨でも予定通り行われるので、助かります。

運動会の前の週を水疱瘡でまるまる休んでいたので、体育館での予行練習も参加出来ずでした。
本番のお遊戯は、自分の好きなように踊ったり、よそ見してそれて行ったりもありましたが、楽しそうに踊ってたので何よりでした。

待ってる時間に私が観覧席から手を振っても、お友達と一緒に振りかえしてくれたり、ピースで写真撮ったりと私の姿を見て泣くとかは、全く無くなったんだなぁと改めて思いました。

かけっこは、二つの輪に私とそれぞれ入って走るのですが、ついつい私が速くなると、なんでそんなに速く走らなあかんの!と怒ってました😅

年中さんではバルーン、年長さんになったらピアニカを吹きながら入場行進をしたり、組体操もあるので、また先が楽しみです。


くまクッキー2019年10月14日体育の日
降ったり止んだりの小雨の中、ケイのこども園の運動会がありました。
雨が心配なので、少し減らされた演目もありましたが、お遊戯、かけっこ、障害物かけっこみたいなものに出ました。

お遊戯は、リュウソウジャーの曲に合わせて、支援の先生の立膝の上で支えてもらいながら踊っていました。前で先生が踊ってくれてるのですが、それをあまり見ずに踊っていてビックリしました。家でも、リュウソウジャーリュウソウジャー言ってた意味が分かりました。
入場の時から、ひとり手を振りながら笑顔で入ってきて、終始笑顔で踊っていて楽しそうでした🎵

車椅子よりも先生の膝の上のほうが目立たないし、移動もあるしということで、お遊戯では車椅子は使わないという先生の判断だったのですが、別に目立ってもいいので、来年はお遊戯も車椅子でと言おうと思います。

かけっこは、順番に名前を呼ばれて手を上げて返事をしてから、ヨーイドンで、
ケイは半分まで先生が車椅子を走って押して、残りの半分は自分でゴールまで進むというものでした。
園庭の砂の上は、こいだ分しか進まずゆっくりなのですが、途中でカメラマンの私を見つけて指差しながらも最後までゴール出来ました。ゴールでは担任の先生に抱きしめてもらい嬉しそうでした。

障害物かけっこみたいなものでは、低い鉄棒に10秒ぶら下がったり、坂をズリバイで登ったり、三輪車を後ろから押してもらいながら進んだり、所々支援の先生に助けてもらいながら頑張ってました。

ケイも私が手を振っても、笑顔で振り返してくれてたのですが、
看護師さんが運動会の日は、準備等で忙しいということで、私が代わりに導尿をした後にクラスにまた戻った後は、少し泣いてました。
来年はまた成長が見れるかなルンルン楽しみです流れ星