1歳半 | すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

2016年2月15日 すみちやん家に双子の女の子と男の子が誕生
男の子は二分脊椎という病気で生まれました
7ヶ月半から始めたブログに2人の記録を残したいと思います

8月15日で1歳半になりました。

それぞれの園での身体測定

リン(8/22)…77.9㎝、10.8㎏

ケイ(8/7)…75.1㎝、9740g

 

日に日に大きくなるリンさん

10㎏超えると単位が変わるのですね。

 

リンはすっかり保育園にも慣れ、たまーに送った後泣くこともありますが、お友達が寄ってきてくれて、おもちゃを渡してくれたりして、すぐに泣き止んでいるようです。

いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まるそうです。1歳児の本格的って⁈って感じですが、楽しみです。

毎朝自分のタオルをリンのマークであるキノコのシールのところへかけたり、水筒を水筒入れへ運んだり、自分でTシャツ着てみたり、靴下はこうとしてみたり、靴も脱げるようになったり、あれよあれよと成長しています。

食事は、幼児食をぱくぱく食べ給食は毎日10割食べています。

私の水筒のお茶、氷入りをぐびぐび飲まれます。

 

うって変わって、(笑)

ケイはスローな感じで成長についていけます。

座位は、まだ安定していなくて、両手で支えてなら自分で座ってられますが、しばらくすると後ろへ倒れます。

普段は、うつ伏せで周りながら方向転換するのが増えてきました。後ろには下がるけど、肘に体重を乗せてぐっと前へ進むのは、まだ先な感じです。

8/24に療育園で発達検査を受けました。

運動面を除いては、1歳ちょっと過ぎたあたりかなと。

覚えている範囲では、積木はひとつしか積めなくて、リンは家で5個積めました。頭は?目は?口は?の質問も全て笑うのみ。リンもあやしかったです。

頑張っていたのは、小さい鈴を小さい瓶に入れるのでした。何度も失敗してやっと入れられました。

犬は?車は?人形は?の質問に対しても、全て指しやすい場所の犬を指してました。

有意味語は、10個ほど出ます。

対人面は問題なさそうですねと。

初めてのおもちゃに慎重だったりするので、やり方を教えてもらうと出来るのが全体的に多かったです。

 

発達検査での先生とのやりとりを見て、療育園へ行ってる間は一緒に遊ぶ時間もまだあるけど、家ではこんなに向き合って遊んでないよなぁと思いました。

最近雑誌とかちゃれんじのしまじろうの本とかが増えて、絵本もたまーに思い出したように読むくらいで、自分で歩いて経験することが出来ない分、絵本の世界で味わえるように毎日少しでもいいから続けたいなぁと思いました。

果たしてどれだけ続くのやらですが(^-^;

 

保育園で頑張っているリンは、家に帰るとべったりです。保育園ではひとりでお昼寝するけど、家ではまだまだ抱っこで寝かしつけも多いです。

ケイに対するやきもちも激しく、手やおもちゃで叩いたりします。その都度注意はしてますが、どれだけ分かってるのか。そういう時期なのかなぁ。叩かれるほうはたまったもんじゃないですが笑

それでも、二人で真似っこして遊んだり、ケイにおもちゃ渡したり、お菓子をあげたり、何よりもケイがいつも涙を流して爆笑してるのは、リンが走り回って、ふさげたり、踊ってる姿を見ている時です。

ケイが笑ってるとリンはもっともっと笑かしてくれます。

二人で遊んでることが増えてきて嬉しい限りです。

これからもそれぞれ大きくなぁれ!