毎月25日、北野天満宮(京都市上京区)さんの境内では恒例の天神市(縁日=菅原道真公の誕生日・骨董市)が開催されています。

 

久しぶりの天神市だったので早朝からゆっくり骨董品(掘り出し物)を見て回りました。

 

また境内には「茅の輪くぐり」が設置されており、私も日々の生活の中の罪穢れをお祓いしてきました。

 

こちらの茅の輪をくぐる時の唱え言葉は下記の通りなのだそうです。

 

一、みな月の夏越(なごし)の祓いする人は千歳(ちとせ)の命のぶるといふなり

 

二、思ふ事水無月(みなつき)ねとて麻の葉をきりにきりても祓ひつるかな

 

三、蘇民将来(そみんしょうらい)! 蘇民将来!

 

7月からまた新たな気持ちで頑張りましょう❣