こんにちは。

 

私は体力・筋力なしで、今年1月からひどい低血糖(めまい・震え・冷や汗)を繰り返すようになった30代女です。

 

低血糖になるとかなり焦るし、精神も鬱っぽくなって心にも身体にもよくないし、本当につらいし怖いと感じたので、血糖値コントロールを意識した食事を心がけていました。

 

そしたら4月くらいにはかなり元気に!

 

一応常に、非常食のブドウ糖は持っているのだけど、あまり減らなくなりました。

 

で、5月下旬に彼と長期の車中泊旅に出発。

 

その移動から、また低血糖の症状が出るようになりました。

 

一日のスケジュールのコントロールができないからね。。。

あと、私は歯列矯正中でマウスピースをつけているので、気軽に間食もできない。。。

 

彼の地元の秋田に着いてからの滞在中も、低血糖を繰り返してた。

 

食物繊維をしっかり食べる意識はしていたけど。

 

でもまぁなんとか乗り越え、7月に二人で私の家に戻ってきた。

 

そしてその後は、自宅で普段の生活ペースで過ごせるし、食事も自分で作れる環境に戻ったので、やっとまた調子が良くなってきた感じでした。

 

でもここ最近、また微妙な感じになってきてるなと感じてます。

 

というのも、ひどい低血糖の症状は出ないのだけど、食事の前には結構お腹すくし、食べたらすぐ眠くなるし。

(すぐ眠くなるのは血糖値が急に上がっているからだと思う)

 

夕食はいつも17時半~18時くらいに食べて、寝るのは21時とか22時くらいなのだけど

 

ここ数日、寝る直前にお腹が空きすぎたり、クラクラしたりして、あー低血糖ぽい、と思ってもうそのまま寝ちゃうんだけど、夜中に頭がクラクラして目が覚めたりするのが何度かあった。

 

昨日は彼と外泊したのだけど、20時半にはもうめちゃくちゃ眠くてクラクラして、早いけど寝た。

 

そしたら多分22時くらい、また頭がクラクラして一瞬起きた。すぐ寝たけど。

 

多分原因としては、炭水化物の前に食べる食物繊維の量が最近減ってることな気がする。

 

一応しっかり野菜は食べてるんだけど、足りてないんだろうな。

あとスープとかにして、食物繊維の効果が弱まってる?知らんけど。

あとカレーも、カレールウとかに糖質入ってるから、糖質とりすぎたのかも?

 

とりあえず最近の食事を載せておきます。

 

最近は散歩も朝ヨガも完全にやらなくなってたから、それもあるだろうなぁ。

運動しなきゃですね。。。

 

よし!!やるぞ!!

 

目指せ健康体!!!




昨日の夕食。餃子の王将。

ほんとはラーメン食べたかったけど、低血糖なるの怖くて野菜入ってる回鍋肉にした。

でもめちゃくちゃ美味かった!!



昨日の夕方カフェでアイスコーヒー飲んだらクラクラしてきたから、ちょっとでやめた。

かき氷は彼の。



昨日の朝食。残り物の麻婆豆腐。あまりよくないかも?と思いながら、にんじんしっかり食べて卵も食べときゃ大丈夫だろ!と。



数日前のカレー。一応野菜のっけたものの、少ないよね。カレーにもスープにも野菜たっぷり入ってるのだけど。栄養はOKかもだけど、血糖値コントロール的には微妙か。



これも同じときのカレーと野菜スープ。マカロニパスタもちょっと。糖質ばかりだなー。気持ちだけの量のキャベツのアチャールもあるけど。



麻婆豆腐、にんじんラペ、パッションフルーツ。マカロニとしらすのペペロンチーノは、大量に作ったけど、付け合わせ程度に食べたくらい。



数日前の朝ごはん。


晩ごはん。ここくらいからマカロニパスタ登場。そうめんは、具材たっぷり。


さらにその前の朝ごはん。カマス、白ウリの和物、味噌汁、卵。



悪かないよね?🤔

どうなんでしょう。


いやいや、運動不足が一番の原因でしょう😅


みなさんも元気な毎日を探してくださいね!