昨夜は宿に泊まりました。

21時に寝て、7時に起きた。
よく寝たー!!

そして朝、生理がきました。

朝からくるの久しぶりで、ちょっとびっくりした。

すぐお腹痛くなるだろうから、慌てて朝の準備(洗顔、コンタクト、歯磨き)して、朝ごはんにする。



昨日コンビニで買っておいたやつ。


まずサラダから食べて、食べてる途中にもう生理痛結構痛くなってきたから、サラダ食べ終えたらもう薬を飲んだ。

ほんとは食後がいいだろうけど、とりあえず何か先にお腹に入れときゃ大丈夫でしょ。


で、味噌汁とおにぎりを食べる。

味噌汁は血糖値コントロール的に考えても先に飲んでもいいだろうけど、私は猫舌なので冷まさないと飲めない😅


おにぎりは一応2つ買ってたけど、ひとつで足りた。

残りは今日の非常食にする。


食べ終わる頃、薬が効いてきて、お腹の痛みはほぼなくなった。


最近生理痛が昔より楽になった。

以前は薬飲んでも多少マシになるくらいで、まだ動きたくないくらい痛かったけど、最近は薬飲んだら結構大丈夫。


薬飲むのも、前は初日〜2日目くらいまで、1回の生理につき合計4回くらい飲んでたけど、今は初日に1〜2回でいけてる。


でもそのあと湯船(ぬるま湯)に浸かってたら、なんだか気持ち悪くなった。


けどまぁ、大丈夫。

比較的、調子がいい朝です!☀️




***




私は早く出発したいのだけど、彼が超のんびり屋さんで、チェックアウトまで時間があるから、ゆっくりヨガ🧘と瞑想してる。


その間、私は昨日買った新刊のワンピースを読んでたら、なんだか気持ち悪くなってきた。


今日は都会と高速の運転があるから、私が運転しなきゃいけないのに......

大丈夫かな💦


でも、大丈夫!

気のせい!

気の持ちよう!!


と言い聞かせる。




***




まだ出発しない。

待ちぼうけ。

彼は朝シャワー&風呂。




彼のペースを尊重したい一方で、血糖値や体調コントロールをしたい私のペースが乱れるジレンマ。


朝8時前後にいつも朝ごはんを食べて、食べたらある程度すぐ出発したら、昼にはひとまずの目的地でちょうどよく休憩しながら昼ごはんを食べられるのに。


出発はいつも10時過ぎとか10時半とか11時とかになったりして、そしたら1時間だけ運転して中途半端な場所で、食べたかったランチとは違うものを食べなきゃいけなくなるか、


もしくは目的のものを食べたいがために我慢して(彼は空腹でもある程度我慢できるけど私は低血糖になったりするから我慢できない)、途中で微妙な間食をして、目的のものを食べるときにはそこまでお腹空いてない、とか。


ていうか健康的な生活をしたいから、あまり無駄に間食をそもそもしたくないのに。


何度言っても、分かってもらえない。


でも、彼もかなり繊細な性質だから、朝はゆっくりヨガと瞑想と朝風呂して整えないと、その日一日の調子が良くなくなることも知ってる。


でも言わないことには分かってもらえない。


出発後、「相談がある」と話を始めた。


そしたらすぐに「準備が長い?」と分かってくれた。

話が早い。


で、話してたら、気がついた。


私今日、これからのルートとか経由地の話を彼にせずに(彼はそういうの無頓着だからいつも私が調べてわざわざ彼に言ってない)、私の中だけであれこれ考えて、早く出て昼くらいにはあの辺に着きたいな、って思ってたな、って。


彼にそれについて何も言ってなかったな。


と気が付いて、それも伝えた。私も至ってなかった、と。


そしたら彼も「そうだね。何時に出たいと言ってくれてたら、それに合わせて準備するから。それがなかったら俺いつまでもゆっくりできちゃう」って。


確かにそうだ。

前にもこんなことあったな。


そんなわけで、一件落着。

お互い様なのです。




昼は淡路島の道の駅まで行きたかったのだけど、昼ごはんの時間には間に合わず、途中のコンビニでお昼ごはんを私だけ買う。




朝の残りのおにぎりと、からあげくん(好きなんです)。

12:30くらい。


これ食べてお腹はとりあえずOK。


生理痛の薬を飲んで、あと朝飲みそびれた鉄サプリを飲む。


そしてこれから都会と高速なので、私の運転に交代。(都会と高速嫌いな彼氏)


地味にずっとお腹痛いけど。


1時間ほど運転し、道の駅に到着。







明石焼きを食べた。

大好き。美味い。


それが14:30くらい。


その後、彼の運転で下道で進み、彼が少し気になっていたというカフェへ。





フレンチトーストをシェアして食べた。

コーヒーは彼だけ。私は生理中なので飲まない。


ついでにちょっとクラクラしたのと、これからまた私が運転だから、念のためブドウ糖を10g食べた。


これが16:30くらい。



昼食も軽食だったし、今日は間食のオンパレード💦


その後また高速に乗って、徳島市内のホテルへ。


夜ごはんは、片道15分ほど散歩がてら歩いて行く。




ラーメン🍜


チャーシュー少なかった💦卵あるけど。

糖質多めだなぁ💦


めちゃくちゃ美味しかったけど!!!✨


あんなに間食したのに(むしろ、ちゃんと食べずに糖質多めで間食したから)、ラーメン食べる頃には低血糖でまた気持ち悪かった。


そのあとコンビニ行って明日の朝ごはん書いがてら、念のためからあげ買ってひとつだけ食べた。

糖質とった後に食べても意味ないだろうけど。


その後、ホテルでシャワー浴びて寝る準備。


これ書いてる今、21時。


やっぱりクラクラしてきた。

お腹はいっぱいなのに😭ほんと嫌。


様子見て、そのまま寝るか、何か食べるか考えます。



とりあえずおやすみなさい。