昨夜寝ようとしたら気持ち悪くなった。
というか頭がクラクラする感じ。

低血糖きたか?!と焦るけども、晩ごはんは苦しいくらい食べ過ぎてたのでお腹は空いてない。

糖質とりすぎたわけでもなく、ごはん少なめで、肉たっぷりだったから、なぜ??と思いながらも、布団の中で頭がクラクラするのに耐える。

寝る前にトイレ行ったのに、その後何度も行きたくなる。
(脱水か、食べすぎた夕食が吸収され始めて不要な水分がいっぱい排出されてたのか)

ブドウ糖食べようかとも思ったけど、寝る前にまた食べて歯磨きするのもなぁと思うと躊躇う。ブドウ糖食べてまた血糖値上げるのもだし。
(もちろんほんとにヤバイときはブドウ糖とらないといけないとは分かってるけど)

ちなみに私は歯列矯正中で、今マウスピースなので、ものを食べたあとは念入りに歯磨きしないとマウスピースで蓋をしてる状態だから虫歯になりやすいのです。
だから間食するのも億劫で。

それが低血糖に磨きをかけてるのかもしれない、とも思う。

とりあえず布団の中でクラクラするのに耐えながら、ブドウ糖食べるか否か考えながら、何度かトイレに行く。

でも震えは出てないし、足も力入れたらしっかり動くから、大丈夫な気がした。動悸は軽くしてたけど、多分焦りから来てるだけだと思い、深呼吸する。

深呼吸しながらクラクラに耐えているうちに、いつのまにかやっと寝れていた。

寝る前に低血糖になったらブドウ糖食べるべきかそのまま寝るほうがいいのか悩んでしまう。
もちろんヤバイときは糖とらないと危険なんだろうけど。



***


朝起きたら、昨日よりマシだったけど、とりあえず起きてすぐに朝食を作り始める。
お腹が空きすぎる前に。

味噌汁、しめじと長ネギとタマネギを刻んだオムレツ、キャベツにごま油と塩昆布かけたサラダ、白ごはん。

食べたけど、なんだかどうも気持ち悪い。

うーん、この感覚は低血糖じゃない気もする。

もしや、貧血か??

昨日の投稿にもたしかちらっと書いたけど、ここ二ヶ月くらい鉄サプリ飲んでなかったからな。



調子が微妙だったので今日はヨガはやめて、朝食後運動代わりの皿洗い。(あまり運動にならないけど、何もしないよりマシかと)

その後、近くのドラッグストアとスーパーまで散歩がてら買い物に。

鉄サプリを買った。



ほんとはヘム鉄の方がいいのかもしれないけど、私、大きい錠剤💊って飲めないんですよね。


喉が狭いのか、いつも喉につっかえてオエってなる。ビビってるのもあると思うけど、大体いつも失敗して結局飲めないから、錠剤は小さいやつしか飲めないし、そもそもできるだけ飲みたくない。


ドラッグストアのレジ並んでる途中でまたクラクラしてきたけど、なんとか終えて、スーパーへ。


今この秋田滞在生活では、家に冷蔵庫がなくて、毎日こまめにスーパーに通う日々......


で、日持ちする野菜とか買って調理したりしてるんだけど、もう明日この家を出る予定なので、今日買ったのはお惣菜ばかり。


今日調子が悪いのは多分貧血のせいだと決め込んで、レバーの惣菜を購入。他にも色々、サラダも。


昼食は、買ったサラダと惣菜たち。

(写真撮り忘れた)


ひじきと枝豆が少し入ったサラダを食べて、イカリング食べて、レバニラとごはんを食べる。


食後、鉄サプリを1錠飲んだ。


そしたらだいぶ良くなった。


こうも回復が早いと、もはや気の問題では??と思うけども。(あながち間違いではない)


でもまだバリバリ動く元気と勇気はない。


読書も、頭が糖分使うから怖くてなかなか最近読めてない。




15時頃お腹が空いたので、カップ麺のフォーを食べた。

あんまりよろしくないよね。。。


夜ごはんは、まだお腹がそこまで空いていなかったので、キャベツのサラダと、昼に買った惣菜の唐揚げとレバニラの残りに、白ごはん。

18時頃食べた。


その後、今20時過ぎなんだけど、ごはん少なかったかな〜ってまた不安になってる。


空腹ではないのだけど、また糖分足りなかったんじゃないかと,,,,,,


久々に軽くストレッチとマッサージしたら、なんだか途中でちょっと気持ち悪くなるし。


それか、睡眠が足りてなくて単純に眠くて気持ち悪いのかな〜?




今日は早めに寝ます。