こどもと韓国

こどもと韓国

日本語しか話せない、日韓MIXのわが子たちの話。
あとは、日々の雑感や、自分の記憶と記録の覚書。

旅行2日目の朝。

 

この日、小樽の天気予報は降雪確率はたしか90%。

雪が降るだけなら良いのですが、交通機関の運行状況は気になります。

 

北海道出身の友人が、LINEで教えてくれたのですが、飛行機のほうは欠航が多く出ていたそうです。(連絡ありがとう!おねがい

 

外を見ると、まだ雪は降ってません。

早い時間でしたが、観光バスがホテル前に泊っていて、そこにボードらしき荷物を抱えた欧米人のグループが次々と乗り込んでいきました。

image

 

欧米人グループはスキーやスノボ目的の人が多いのかな?

北海道のスキー場は雪質も良さそうですね。

もう、私はスキーなんて、今更怖くて絶対できませんが、若い時に北海道で滑ってみたかった。ウインク

 

image

よく見たら運河にも氷が張っています。

 

さて、昨晩はすぐに寝てしまったからか、その日の娘は早起き。

温泉入らなきゃ!と娘一人で朝風呂楽しんでいました。

 

早めにチェックアウトして、美術館とか行こうかなと思ってましたが、娘はゆっくりめにホテルを出たいというので、予定より遅めに出発することにしました。

 

 

外の天気は陽もさしてきて、こちらの方の天気は大丈夫そうと、この時は甘く考えていましたよ。爆  笑

 

さて、小樽では朝食付きにしていたので、朝ごはん。image

小樽の名物料理?

image

一般的なメニューの一部

 

image

 

image

アイヌ料理がありました。ニコニコ

 

image

 

こじんまりとした朝食会場ですが、私たち以外は韓国人のアジョシ・アジュンマ(おじさん、おばさん)グループばかり。

みんな、知り合いみたいで、大きな声で話しながらモリモリ食べてました。

 

私は、この日の予定をどうするか、娘の希望を聞きながら、練り直し。

 

前日に、ロスタイムもあり、小樽もあまり見ていませんが、私が考えていたコースだと、娘が寒さに負けそうだし、市場系は、あまり興味がないと却下されたし(←えーん

 

娘が、まだオルゴール堂の本館行ってないというので、この日はまた、前日に行った堺町通当たりに行くことにしました。

 

とにかく、この旅行は娘の行きたい所優先です。

 

朝食のあと、少し休憩してチェックアウト、荷物はフロントに預かってもらい出発です。