こうばるの蛍と人々_⑤こうばるほたる祭り | sumitomo 大麻糸 と 繕い と ときどき染めもん と 日々

こうばるの、ほたる祭りがはじまる

 

わたしはやきぞばのお手伝い

パックに詰めたり、接客したり

 

「やきそばは人気だから忙しいよー」と聞いてたとおり、列が途切れない

そして、みなさん大人買い!!

こうばるのとうちゃんが焼く、焼く

 
周りを見渡すと、どこもお客さんでいっぱい
毎年、800人近くの方が来るらしいのだけど
今年はいつもより多いかなと聞くけど、いつもが何人かもわかんないらしい
なんせ、こうばるの人たちはずっとお店番
知り合いが来てくれてるのにも気がつかないことも多々あるんだそう
今年は、ちょっとでもラクできたかな?
 
 
ステージではおとうさんたちがバンドマンに大変身
懐メロが響く
 
Patagoniaブース



となりは石木グッズブース
今回初披露の石木手ぬぐいがかわいくておすすめ!!


 
川の学校の仲間たちも別のブースでお手伝い
職人と化してました

 
写真はないけど、
食べ物以外に、石木川の生き物コーナーや、ほたるカゴ作りなどもりだくさん
 
 
ほたるを見に来る人たちにもっと長く滞在してもらうには
ダム建設が予定されている石木川のことを
こうばるのことを知ってもらいたい

 

行政からの補助はなく、住民の皆さんが手づくりのお祭り

今年で31回目

すっかり日が暮れたころ、広場の隅にも蛍がやってきた

 

 

 

ここは、長崎県東彼杵郡川棚町岩屋郷

こうばる(川原)と呼ばれる地域に、石木川という小さな川が流れている

半世紀前、この地を水底に沈める「石木ダム建設計画」が発表された

5月最終土曜日、石木川のほとりで「こうばるほたる祭り」がある

こうばるの人たちの手作りのお祭り

そのお手伝いに、この地を訪れた

 

 

  

下記の参考にしています

#いしきをかえよう

石木川のほとりにて/村山嘉昭著

……………………………………………………

麻糸産み後継者養成講座

リクエスト開催・出張講座、お気軽にお問い合わせください。

 

【受付中】徳島講座

詳細こちら→

≪基礎講座(全2回)≫

1回目 6月19日(火)/10:00~12:00

2回目 7月17日(火)/10:00~12:00

 

≪基礎1日集中(全1回)≫

リクエスト受付中/12:00〜17:00(小休憩)

≪アドバンス講座(全1回)≫

6月16日(土)/11:00~13:00

 

≪麻糸産みサークル≫

6月16日(土)/13:30~15:30

 

 

愛媛・西条講座

詳細こちら→

≪麻糸産み後継者養成講座 基礎1日集中(全1回)≫

…準備中…/12:00~17:00

 

≪アドバンス講座(全1回)≫

…準備中…/12:00~14:00

 

≪麻糸産みサークル≫

…準備中…/14:30~16:30

  

 

【受付中】静岡・浜松講座 トータルケアセンター 共催

詳細こちら→

≪基礎1日集中(全1回)≫

7月21日(土)/11:00~17:00

 

≪アドバンス講座(全1回)≫

7月22日(日)/11:00~13:00

 

≪麻糸産みサークル≫

7月22日(日)/14:00~16:00

 

 

……………………………………………………

ワンコイン糸産み体験

詳細こちら→

…準備中…

 

12:00〜17:00(最終受付16:30)

 

場所:ほっこり堂 2階(徳島県徳島市北沖洲4丁目13-2)

1回500円(約20分)

※事前の予約は必要ありませんので、ふらりとお越しください。

 

 

…………………………………………………… 

精麻ws

詳細こちら→

リクエストにて開催 ・出張できます。ご相談ください。

 

 

……………………………………………………

office seicoのクレイキットの委託販売中

付けていて、とっても心地良いのです。たくさんの方に体験していただきたいなー。

詳しくはリンクをごらんください。

クレイファンデーションキット→

 

※現在、ファンデーションキットのみの取り扱いとなっています。

郵送もできます。お気軽にご連絡ください。

 

……………………………………………………

Instagramやってます→@sumitomo_ここでしかupしてない画像もあります。フォロー、よろしくお願いします。

 

お問い合わせ

sumitomo_sumitomo@hotmail.co.jp

 

48時間以内の返信を心がけています。それ以上待っても返信がない場合は再度、ご連絡お願いします。