昨日の日曜日、大町市で開催された大会に参加してきました。




約1年ぶりのフルマラソン。

2021年最初で最後のフルマラソンです。


数年前から一度出てみたいなと思っていたんですが、諏訪湖マラソンの直前に開催だったりして参加せずに来ていました。


日本陸連公認コースの中でも屈指の高低差だそうあせる



1は10k以上続く緩やかな上り坂あせるあせる
2は30k過ぎの激上りあせるあせるあせる
練習不足なのも相まって苦戦必至です。

3時間切りのサブスリーだけを目標にして慎重に入りました。


スタートから8kは下り坂の追い風。
ペースは抑え気味にして他ランナーの背後で体力温存。

折り返し後は13kの上り坂に強い北向かい風DASH!
周りのランナーと協力しあって、この区間を乗り切ります。

するとすぐに中間点(21.1k)

ここから木崎湖に向けて5kの下り。
集団はバラけて田舎道をひたすら単独走。



木崎湖畔を折り返したら30k。
そこから5kの上り坂。これが激坂でしたあせるあせる

なんとか耐えて上り切ったら残り7kひたすら下り坂、しかも追い風です笑い泣き

あちこちがつりそうになる脚を必死に動かしペースアップしてペースキープ。
落ちてきたランナーに声をかけることで自らを鼓舞してなんとかfinish。

結果


ギリサブスリー行けました合格

過去いちキツいコースだったけど久しぶりのマラソンを満喫できた気がします。
この手のコースって数年後にまた走りたくなるんですよね。不思議と。

日頃共に切磋琢磨してきた仲間と記念撮影


次は平坦なコースで自己ベスト更新を狙いたいです。

ありがとうございましたm(_ _)m