ブログタイトルとブログの記事の関係は | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

パソコン教室でパソコンやスマホのことを教えていますが、ブログのことについても教えたりしています。

 

昔のパソコン教室では、パソコンの操作方法だけを教えれば良かったのですが、最近はそうはいきません。

 

パソコン操作だけでなく、具体的にどのように使うのか、も指導しなければなりません。

 

もちろん、お仕事に使うためのパソコン指導なのですが、

 

このようなブログについてもいろんなことを聞かれることがあります。

 

 

ブログ始めましたが、私のブログどうでしょうか?と。

 

 

はい、この「どうでしょうか?」といった曖昧なご質問が非常に多いです(笑)

 

 

よく、はじめたばかりの方のブログをチェックしてみると、

 

まず・・・

 

ブログタイトルが意味不明なのが多いですね。

 

え?いったい何のこと書いてるブログなの?と。

 

 

で、直接ご本人から聞いてみると、

 

あ~、それならこうですね、と言うと、

 

では、それにします、と(笑)

 

 

で、今度は、

 

ブログタイトルと書いている記事の内容が違っている、といった感じだったり(汗)

 

 

まぁ、最初は、とにかくはじめてブログを書く、ということに慣れる、

 

ことが先決だと思うので、後から内容は直していくようにはしますが。

 

 

それでも、

 

せめて、

 

ブログタイトルと書いているブログの内容は一致

 

させておいた方がいいですよ、と。

 

 

○○クリエイターのブログなのに、

 

毎日、ランチの写真や旅行の写真しか載っていない・・・

 

 

ということにならないように。

 

 

そのブログタイトルに期待して訪問してくださった方に、

 

あれれ?

 

と思われませんように。

 

 

 

と言いながら、私も表技・裏技・便利技を伝授したブログ記事でなくて、

 

大変申し訳ございませんm(__)m

 

 

 

ね!こうならないようにしてくださいませ(笑)

 

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大