学生時代にだって 校則があったし


大人になっても同じようなことは たくさんありますよね


しきたり・礼節・きまりごと・仁義・ルール・・・


己の立場をわきまえず 私利私欲に走る人がいたり


上司の顔色を見ながら 調子よくご機嫌とる人がいたり


それはそれで その人の生き方かもしれないけれど


理解に苦しむことが多い 今日この頃です汗



現在の部署に異動になって もうすぐ半年になります


前任者が 条件の良い他社へ行くために


「業務が把握できるまで 責任を持って引き継ぐ」と言われ


実際には わずか5日で去っていった昨秋から


無我夢中で なりふりかまわず 突っ走るしかなくて


気付けば業績は3倍を超えていました



そして今・・・前任者からまた一緒にやっていきたいとのアポ・・・


新しい職場が 提示された条件と違っていたとのことですが


勿論きっぱりとお断りしました



同業者としてのプライドがあるのなら 決して口から出せる言葉ではないし


それを受け入れる器の大きさを 私は持ち合わせていません



社会人・・・ううん・・・ 人間には「掟」があると思います


この半年はとても長かったけど 叱咤激励してくれた上司がいて


共に頑張ってくれた同僚や後輩がいて 応援してくれた取引先がいて


今の私がいます



支えてくれた全ての人を大切に 恩を仇で返すことのないように


意地っ張り 貫きますチョキ