3回目の正直でヒラメGET!(*^o^*)♪ | リシャール・Kの平物バカ一代!

リシャール・Kの平物バカ一代!

日本海は瀬棚から石狩新港まで、太平洋は国縫、白老、新冠までカレイを求めて釣り歩いております。

6月30日(若潮)
 
今シーズン3回目のヒラメ釣行に神恵内の磯場に出撃して来ましたビックリマーク
 
深夜0:30に手稲区を出発して先ずは兜千畳敷を訪れてみると平日だと言うのに朝マズメ狙いのショア・ジギの釣り師の車が10台以上待機しておりますビックリマーク
 
今シーズンの稚鰤が如何に好調なのかがうかがえますね~ビックリマーク
 
自分のターゲットはヒラメなので目的地を目指して行くと泊村の弁天島を覗いて見ると此方も4台の待機車両がおりヒラメ人気の凄さにも驚きですビックリマーク
 
一抹の不安を感じながら神恵内の磯の駐車場に到着すると既に1台が……ビックリマーク
 
当たり前ですが根掛かりの少ないポイントには先行者の方々がルアーを振っていたので、旧道を歩いて行ってみたかった左側の磯場に20分ほど歩いて何とかポイントに到着ですビックリマーク音符
 
タックルの準備して写真のメタルジグをフルキャストしてボトムからのリフトを繰り返した数回で海藻にルアーを喰われますが無事、回収ビックリマーク
 
カナリの昆布やホンダワラが生えていてヒラメが生息してそうで期待が持てましたがルアーのロストも覚悟して数投目で、やっぱりルアーのロストですビックリマークダウンダウン(笑)
 
ルアーを30分振りますがルアーを3個失った上にリダーも失いタックルケース内のリダーを探しますが自宅に忘れて来たみたいでリダーが有りませんでしたビックリマークダウンダウン
 
しょうがないので岩内の釣具屋が開店する迄、兜千畳敷に移動し磯場の様子を見る事に……ビックリマーク(笑)
 
深夜の車両台数より増えていて20台前後の車が居ましたが見ている限りでは稚鰤は釣れてない感じで春の稚鰤シーズンが終盤と言った感じでしたねビックリマーク
 
岩内の釣具屋さんがオープンの時間となったので釣具屋に行きリダーを無事GETして夕方まで時間がタップリあるので岩内港は旧フェリー埠頭の様子を見に行ってみると3名の釣り人が釣ってましたが釣れたのは、へら蟹のみと夏枯れ状態突入と言った感じでしたねビックリマーク
 
まだ時間が早いので兜千畳敷に戻ってみると車は6台程となっていて流石に30℃近い気温では釣りをする気力も無くなりますよねビックリマーク(笑)
 
夕方4時となり神恵内の磯に戻り一級ポイントでルアーを振りますが陽が高い内は駄目そうなので岩場の日陰に待機したり、ルアーを振ったりを繰り返して、やっと薄暮の時間帯に突入しイカ漁の船団もライトを点灯いてたので期待感が高まりますビックリマーク
 
そうこうして居ると待望のバイトが……しかし、フッキングとわ成らず後の数投目にまたバイトが有りましたが又ヒットせず悶々としていると19:50分に遂にフッキングしてタモ入れもバッチリでGETしたヒラメちゃんは放流物の36㎝でしたビックリマーク
 
神恵内の素晴らしい夕陽も見れたし、今シーズンの初ヒラメもGET出来たので満足感タップリの釣行となりましたよ~ビックリマーク