岩内沖堤は視界良好!(*^o^*)♪ | リシャール・Kの平物バカ一代!

リシャール・Kの平物バカ一代!

日本海は瀬棚から石狩新港まで、太平洋は国縫、白老、新冠までカレイを求めて釣り歩いております。

18日か19日に瀬棚沖堤に行く予定でしたが18日は風、波のコンディションが悪く船長より中止の報告が……ビックリマークハートブレイクハートブレイクダウンダウン  
 
19日は先客が6名予約で自分達が加わると全員で10名と成るので釣友と協議の結果、岩内沖堤に出撃となりましたビックリマーク音符
 
 
19日(中潮)渡船先の船長に出航時間を聞くと午前5:00に出船との事なので手稲区を午前2:30に出発して岩内港に午前4:10に到着して出撃準備をしていると小雨が……ビックリマークダウンダウン
 
天気予報では確か午前6:00から正午辺りまでは降水確率は10%だったのですが……ビックリマークダウンダウン
 
出船時間頃には一旦、雨も上がったので吾妻しく沖堤に到着して思い思いのポイントで準備を始めて第1投目を午前5:40分にフルキャスト100m程の飛距離ですビックリマーク音符
 
キャスト後、およそ10分程で幸先良くアタリがキタのでアワセを入れると35㎝のホッケをGETですビックリマーク
 
 
その後、何事も無い時間と小雨模様となりモチベーションが下がり始めますビックリマークハートブレイクダウンダウン
 
意を決して赤灯台寄りにポイントを移動して100m位にロッド2本を打ち込んでラインのフケを取っていると直ぐに良いアタリが1投目のロッドに来て様子を見ていると2投目のロッドにも良いアタリですビックリマークアップアップ
 
上がって来たのは今シーズン最初の真ガレイ31㎝、更に2投目のロッドの仕掛けを回収してみようとリーリングしてみると良型、真ガレイ特有のズッシリとした手応えで30㎝の真ガレイでしたビックリマークドキドキアップアップ
 
これは、真ガレイの時合いかと思い同じポイント付近にキャストして数回のアタリの後に仕掛けを回収しようとリーリングすると……���
 
あれ、何やらデカい海星ぽい重さですビックリマーク
 
 
しかし、その前のアタリは確かに魚信だった筈なのですが……���
 
海面まで来た瞬間に謎が解けましたビックリマーク
 
 
良型の真ガレイに蛸が抱き付いていたのですビックリマーク
 
 
釣友を呼ぶには遠過ぎるので岸壁に蛸がくっつかない様にタモ入れをしようと試みるも抱いていた真ガレイから自然に蛸がハズレてオートリリースとなりましたビックリマーク(笑)
 
 
結局、午前10:30分頃に風向きが変わって釣りにくくなったので今シーズン最初の真ガレイは最大31㎝を頭に9枚、ホッケ37、35の2本とまずまずの釣果と成りましたビックリマーク音符
 
岩内沖堤の真ガレイは良い感じですよ~~ビックリマーク