初釣行ポイントで撃沈!(ToT) | リシャール・Kの平物バカ一代!

リシャール・Kの平物バカ一代!

日本海は瀬棚から石狩新港まで、太平洋は国縫、白老、新冠までカレイを求めて釣り歩いております。

7日、中潮から8日は小潮の状況で行った来ました室蘭のS埠頭に……ビックリマーク音符                         現地到着は7日、午後5:30でポイントには2組の先行者が……ビックリマーク                             まぁ、デカ真ガレイ、座布団クロガシラのメッカなので人が居て当たり前、ラッキーな事に駐車帯のスペースには人が居なかったので迷わず釣り座をセッティングしますが、釣り座の周りには多数の巨大ヒトデが……ビックリマーク                               嫌~な予感がしますがロッド2本に塩エビ粉で〆たイソメ+生イソメを付けて遠投し、ヒトデ対策で仕掛けを15分置きにサビく方法で繰り返す事、3時間、全く生命反応が無いので、この場所に見切りをつけて最近、好調で昨年も行ったD漁港に朝まずめ狙いをと釣友と向かいましたが、平日の月曜だと言うのに駐車帯には8台の車が……ビックリマーク                      半ば諦め気味で防波堤に様子を見に行くと先端寄りで2人並んで出来る場所を確保する事が出来ましたビックリマーク                          流石、好調+『釣り新聞』に2回も情報が掲載されてるだけの事はありますね~ビックリマーク                            朝、3:30よりフルキャストで実釣スタートすると直ぐに魚信が来て釣れたのは27㎝程のソウハチでしたビックリマーク                           周りの方々もプチ入れ食い状態でソウハチが連チャンで釣れておりますビックリマーク                   しかし、去年は良型ソウハチが主流だったのに、今年はリリースサイズばかりでちょっとテンションが下がり気味に……ビックリマーク(笑)                       ソウハチのプチ入れ食い状態が1時間程続いた後は、魚信の間隔が伸びて真ガレイに成りましたが、こちらもサイズが小さ目でリリース多発で、ちょっと重さを感じると噴火湾名物のデカ・ヒトデでモチベーションも下がりかけてていると、やっと釣れました33㎝の良型・真ガレイビックリマーク                               午前10時に納竿で持ち帰りの釣果はソウハチ3、真ガレイ2、砂ガレイ2で、寂しい釣果となりましたがD漁港もシーズン終盤なのかもしれませんね~ビックリマーク                     昨年はイシガレイ、マツカワも釣れてカレイ五目が出来たのですが、今シーズンは良型も少ないので残念な噴火湾釣行となりました。                          次回からはショア・ヒラメ狙いにシフトですビックリマーク