今シーズン開幕戦釣行は激渋でスタート! | リシャール・Kの平物バカ一代!

リシャール・Kの平物バカ一代!

日本海は瀬棚から石狩新港まで、太平洋は国縫、白老、新冠までカレイを求めて釣り歩いております。

25日、皆様方のカレイ記事に触発されて、イテもタッても居られずに有給休暇を取得して、今シーズン初釣行に出撃して来ました!(^O^)♪ 目指すはカレイの千石場所、泊村の兜千畳敷に!!(*^o^*) 事前にフィッシュ・ランド手稲店にて当日の海の状況や現地の釣果状況を聞きましたが余り芳しく無い情報が……!!(>_<) しかし、日、一日とカレイの活性も上がって来る時節なので、先ずは千畳敷に向かいました!(^_^)v F・ランド手稲店での情報や気象概況では千畳敷付近一帯は波がよろしく無いとの事でしたが現地に行くと風は大した事がなかったので、釣りは出来そうな雰囲気でしたが近くのドライブインから釣り場を見ると釣りが出来る状態ではなかったので急遽、釣行場所を岩内港に変更して現地に向かってみると、岩内港は風もさほど無く、以前、早春に良型クロガシラを数匹Getした事がある東防波堤先端に行く事に……!(^O^)♪ しかし、此方も情報通りで釣り人が殆どおりません!(-.-;) が、此処まで来て竿を出さずに帰るのも愚の骨頂と思い、東防波堤先端部にて釣り開始です!f^_^; AM6:30に一投目をフルキャスト、サーフリーダーCX、2本体制で投入、完了してアタりを待ちますがアタりが全く無いので少しサビいてアタりを待つと、待望の生命反応です!!(≧∇≦) 2回目の魚信を待って回収してみると、良型では無い重さですが魚が付いている反応があります!!(^_^)v 上がって来たのは本命の真鰈、手の平サイズでしたが、幸先良く鰈が釣れてホッとしました!(*^o^*)♪ Getした真鰈は小さかったのでリリースして、仕掛けを再投入しますが又、暫く音信不通でエサ交換でもと思っていると、やっとアタりが有りましたが、微妙なアタりだったので仕掛けを回収してみると、今度はチビ、ギス鰍でした!(@_@) その後は、どの方向にキャストしても、サビいてもアタりが全く無いので、奥の手のコマセロケット仕掛けでスタートすると、投入して間もなくアタりが!!(*^o^*)♪ 今度は中々の重さだったので良型は確定でしたがカワガレイが頭をよぎりましたが水面にてカワガレイじゃ無い事が確定したので、残るは真鰈、砂鰈のどちらかです!(^_^;) 上がって来たのは28㎝の真鰈で、コマセ効果に気を良くして、再び投入しますがアタりは、この真鰈を最後に全く無くなり終了と成りました。