陣痛時に描いた赤富士と入院時の生活 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

出産してから早くも2週間が経ちました。
パソコンの前に座る時間はなかなかとれませんが、ベビーとの生活リズムも随分掴めてきています♡

妊婦健診の待ち時間に、待合室にある「たまひよ」などの雑誌をよく読んでいたのですが、その中の記事でみつけた「陣痛中に描く赤富士」。
上の二人の時にはありませんでした。
いつどこから出てきたのかは分かりませんが、妹にと思って陣痛中に描きました。

IMG_20150717_222856343.jpg

早速妹に渡しました。
子宝に恵まれますように♡
あと2枚描いたので、お渡し出来る方がいらっしゃれば・・・。
また、上の画像で良ければご自由にお持ち帰り下さい。
 
出産後の入院時のことを記録に残しておこうと思います。
毎朝6時起床・8時朝食・12時昼食・15時おやつ・18時夕食でした。
食事は、とにかく毎食とても豪華で美味しくて、さらにおやつまで出て、炭水化物や甘い物を長く控えていた私は「こんなに食べていいの?」と思いながら毎食幸せな気持ちでいただいてました♡
母乳を出すために、バランスの良い食事をこのくらいの量食べる必要があるそうです。
事前に牛乳やお肉をあまり食べないことを聞いていただいて、それに対応した食事を出して下さってました♡

ある日の朝食♪

昼食♪

おやつ♪
IMG_20150713_104012454.jpg

夕食♪


美味しいお食事をいただきながら、入院中は割と忙しく過ごしました。
特に3日目以降は、昼間は全然横になる時間がありませんでした。
母乳でいけるか確かめたかったので、夜も預けなかったため、睡眠時間が短くて眠かったです。

7月4日(出産当日)
午後から母児同室スタート
・授乳回数5回
・おむつ替え6回
夜中はナースステーションに預けて見ていただく。

7月5日
助産師による診察後、シャワーの許可が出た。
・授乳回数11回
・おむつ替え5回
夜中はナースステーションに預けて見ていただく。

7月6日
沐浴指導
退院指導
アロママッサージ(足)
シャワー
小児科診察
・授乳回数11回
・おむつ替え6回

7月7日
体重測定・血液検査・尿検査
退院前診察
母乳チェック→搾乳開始
七夕昼食会参加
沐浴練習
調乳指導
シャワー
お祝い膳
・授乳回数11回 + 搾乳2回 + ミルク1回
・おむつ替え12回

7月8日(AM10時半退院)
シャンプー・ブロー
母乳チェック

7月7日七夕の日、昼食会に参加しました。
いつもにも増して豪華な昼食でした♡
参加された妊婦さんは11名、初めて顔をあわせる方ばかりでしたが、年齢を質問された方がいて、みなさんの年齢を聞くと30歳前後~40歳までの方がほとんどでした。
何だかちょっと安心しました♡
39歳と40歳の初産の方が、お二人目を考えてらっしゃるとのことで、「大丈夫ですよ~。」とお伝えしたりもしました。



カットフルーツの実演もありました♡


お腹いっぱい美味しくいただきました。
昼食会でデザートが出たのに、3時にはまたおやつが出ました♡


さらに、翌朝退院の私は、夕食が「お祝い膳」で、これまた豪華な夕食をいただいたのでした。
通常はステーキがメインのようですが、私がお肉をあまり食べないのでお魚で用意して下さいました。
 


退院後は、当分こんなご馳走をいただくことは無いだろうな~と思いつつ、美味しくいただきました♡
あっという間に過ぎ去って行った入院生活でした。