出雲日帰り弾丸ツアー「出雲大社その2」 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

出雲大社の拝殿へ。
9時過ぎでしたが参拝される方が沢山・・・それでもとても清々しい気分で、ご神気も感じることが出来ました♡



こちらも参拝させていただきました♡
神在祭のお守りなども購入。

それから、神在祭の間全国からお集いになられた神々のお宿である「東西十九社」も参拝。
神在祭の間だけ、全ての御扉が開かれているのだそうです。




 
こちらは、素戔嗚尊さまの仮のお社、本殿奥のお社は入れなくなっていました・・・ちょっと残念。
 ←本殿奥のお社

本殿まわりを一周しました。




それから八足門から中へ入らせていただき参拝させていただきました。
凄い数の人でしたが、まだましだったかもしれません。
 
この中は撮影禁止となっていました。

参拝後、お札を購入、ご朱印もいただきました。
すると、西十九社の方から音が聞こえてきたので行ってみました。
祭事(十九社祭)が行われていました。
カメラのモードが変になってて、色などが少しおかしく写ってますが・・・。



それから神楽殿へ。



大注連縄、大きかったです。

この後、近くで昼食をいただきました。
私は蕎麦と穴子飯のセットにしました。 
急ぎたかったので、並んでいないお店でいただきました。
お料理も早く出てくれて良かったです♪
おいしくいただきました♡

<つづく>