ご来訪ありがとうございます。
終の住処となる注文住宅を
住友林業にて建築中の
旦那さん(アラカン)、私(アラフィフ)の
共に再婚同士の夫婦
4世代同居予定のため
『みんなが暮らしやすい我が家』を
日々必死に考えてます

6/21 棟上(建方)工事
8/5  木工事終了予定
8/31  内装工事終了予定
10月上旬 外構終了予定
10月下旬 引き渡し予定

基本的に建築中の家の事
時々家族、たまにグルメなど
日々の備忘録として綴ってます

ども、私です



今日は昨日の構造立会のお話

この日は名古屋方面、土砂降りの予報びっくり

またかー

生産さんとの打ち合わせは台風で延期されてる我が家です



大雨といつもの渋滞も加味して

朝8:00には出発しました

料金所付近で横転事故はあったものの

横浜町田近辺の渋滞はありません照れ



ラッキーと思ってたら

御殿場付近でゲリラ豪雨に遭遇びっくりびっくり

あまりにも凄くて

ワイパー最速で動かしても前が見えないガーン

旦那さんの運転区間で良かったw



静岡入るくらいまで大雨に見舞われましたが

その後はそこまでの雨量ではなく

私が運転交代する頃にはすっかり止んでました



かなり順調に進んで13:00前には現地付近まで到着照れ

いつもこうならいいのになーー



娘ちゃん達となぜか私の母と一緒にランチしながら時間潰して

さて現地移動・・・と思ったら再度のゲリラ豪雨びっくり

うわー、雨女の本領発揮してしまった



この雨の中やだなーと思ってたら

現地到着するなり雨が上がった爆笑爆笑

実はうちの旦那さん、晴れ男です

こういう事が多々あります

こういう時は素直にありがたいラブ



私レインシューズだったんですが

事前に準備すると雨に降られない不思議

歩きづらいだけでした笑



さて外観です


建ち始めたら早いんだねー


なんとなく全貌が見えてきました




うちの玄関

全てオープンスタイルです




リビングの掃き出し窓

うん、大きくていいね👍




現地では断熱材を貼っている最中でした

とても丁寧に作業してくださってます




生産さんからひとつひとつ教えてもらいながら

チェックしていきます




こちらの金具は90度の角を支えるものなんです!

とメジャーで指して笑、教えてくれました


メジャー便利だな




電気関係の配線も綺麗に束ねられてます


隠蔽配管

このドレンホースは腐食しづらい素材のものを採用してます!とメジャー指し



そうそう

以前の記事にコメントくださった方の質問についてもちゃんと聞いてきましたよ照れ




通常のビックフレーム



住友林業さんのHPから抜粋してます

見えているのはジョイントボックスですね

通常は先の写真の通り黒い金属製のボックスが見えてるのですが




奥に見えているビックコラムのジョイントボックス部分には白いカバーが取り付けられてます



これはなんでしょう、という事ですが

これ、実は外壁側のビックコラムにつけられているそう

この部分は金属製なので剥き出しのままだと熱を持ってしまう

だから外壁側のみ断熱のため取り付けられるそうです



確かに家の中心部分は通常のジョイントボックスでした



特に違うものがついている訳ではないので

安心してください照れ照れとの事でしたよ



そのほかコンセントの位置とか

確認・・・したかったのですが

無理!!熱くて死にそうショボーンショボーンショボーン

生産さんに

「全面的に信用します!!!!」

と伝え、確認は終了w

責任を持ってチェックしますと言ってくださいました



汗がね、滝のようです

ただでさえ蒸し暑い気候の地域

雨のせいで不快指数倍増だったんです

ハンディファンも持ち込んでましたが

孫ちゃんズと我が母様に渡してしまったんでガーン



これにて構造立会は終了です

すみません、いい加減で

自分用メジャーも持って行ってましたが

出すことすらせずえーえー




お待ちかねの手形式は長くなっちゃったので

また次回!